気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

お気楽かもしれない日記 友達関係で大切にしたい2つの事 後編♪♪

2023-03-16 19:00:00 | 生活
こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日も鴻上 尚史さんのコラムの感想と、私が友達関係で大事にしている事を書いていきます。

※前回の日記のURL

前回に引き続き感想を書くコラムはこちら!
※該当コラム(友人がいない人は「おみやげ関係」がわかってない)



まず、軽くおさらいから。

前回「友達(複数人)になんとなくくっついている自分は彼女たちにとってどうでも良い存在なのではないか、自分は本当の友達を作れないのか?」という女子高生の相談に下記のように回答した鴻上さん。

「みじめになりたくないために、誰でも良いから友達が欲しいのなら、相談はここまで。」


そしてそれに対して私がGTOの鬼塚栄吉の「友達なんて半分は上っ面だけだ、残り半分も卒業すれば自然に切れる」というセリフを流用して

「友達関係が上辺だけのことを、そこまでマイナスに捉える必要は無い」

と書いていきました。

これは、友達関係につかれない上で大事な事ですが、相談者のような悩みを解決するためには同時進行で大事な事があります。

それがコラムで鴻上さんが2つ目の回答として語っていた「お土産を渡し合う関係」です!

その「お土産を渡し合う関係」とは、相手の事を真摯に理解して相手の必要な事や喜んでもらえる事をお互いに出来る関係ですね。


これは当たり前のように思えて、中々出来ない事ですよね。

前の日記に書いたように「みじめな思いをしたくないから誰でも良いので友達になって欲しい」程度の相手には出来ない関係です。

これは本当に「この人のためなら!」と思える相手に対してのみ出来ることですね。

そして、そのように思える人を探すには目の前の相手の事を理解し、その人のためになる事をちゃんとし続ける事が必要不可欠です。

もちろん、それを実践しても中々見つからないかも知れませんが、それで良いのです。

それは前回の日記で書いたGTOの鬼塚栄吉の台詞の後半部分である「でもそんな友達の中にも1人くらい切っても切れない本当の友達ってやつが出来るもんだぜ」という部分が当てはまります。

人生に出会えて1人か2人、まだ出会えていないとしても気楽に相手の理解を続けていけば良いのです。

これが、私が友達関係で大事にしている事の2つ目になります。


さて、一応今回の日記は後編ですが、書いているうちに補足的な事も思いついたので、次回はそれを書いていこうと思います!


今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿