気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

テレワーク再び 自分のワークスタイルを生かして絶好調に仕事します♪♪

2022-08-22 07:00:00 | 仕事
こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日は、再びテレワークになった経緯と、今後の仕事の進め方を書いていきます!

経緯は簡単で「緒川君はテレワークの方が仕事進むみたいだから、テレワークで良いよ」と上司に言われたからです。



確かに、私はプログラムをコーディングする前に、静かに熟考するクセがあります。

これは、頭の中で、何度もシステムを組み立てて、大まかな絵図面を書いてます。
そして、完全に書きあがったタイミングで指を動かして、実際のコーディングに移ります。

ようは、指を動かす時は私の中ではほぼ完成しているんですよね。
(頭の中にあるものを、タイピングしてるだけなので)

ちなみに、私がこの熟考をやらずにコーディングすると滅茶苦茶になってやり直す手間が発生します。

そのため、「熟考」は私にとっては大事な工程なのです。
しかし、この工程は周囲から見ると手が止まってるように見えるので、少し悩みだったんですよね。
(事情が分からない人には、勤務態度が悪く見える時もある)

ですが、テレワークは周囲の目が無いので、時には瞑想するみたいにしっかり目を閉じて、熟考出来ます。

私の作業工程をトータルでみると、熟考する時間があると結果的にスピードが上がるので、テレワークにさせてもらえてありがたかったです。

テレワークも一長一短ありますが、こうやって自分のスタイルを確立していくと、本当に効率が上がります。

みなさんも、周囲の目が無いテレワークだからこそ、創意工夫して、効率を上げる方法を見出してみましょう!


今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿