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メモ2019.12.13 ―自己表出と指示表出へ ④ 疑問点を挙げる

2019年12月14日 | メモ
 メモ2019.12.13 ―自己表出と指示表出へ ④ 疑問点を挙げる


 さて、言葉もまた分かち難い総体性だとしても、分析的に見れば、言葉は自己表出性と指示表出性の織り成されたものと見なせる。これは現在までのところ、最良の捉え方だと思う。経験の集積から論理へという吉本さんの実験化学者らしい本領が発揮されている。その言葉というものを話す(書く)主体はわたしたち人間であり、その人間の有り様や人間自体の見方は前回「人間の等価性」というテーマで見てきた。今回は、そこから人間の話す(書く)言葉の世界に下ってみる。

 吉本さんが『言葉からの触手』の「7 超概念 視線 像」で、「そこで『海辺の草花』の『概念』として、最終的にえられる像(イメージ)は〈海辺の草花の客観的に視られた生命の線条が、無数回折り畳まれたもの〉ということになる。」という実験化学者らしい理解の仕方をしている。それを借りて、言葉を自己表出性と指示表出性という分離された抽象度の場で考えて、言葉は、自己表出性の無数の微小糸と指示表出性の無数の微小糸が互いに瞬時に織り成されて表現されるものと見なすことにする。これは、言葉の自己表出性と指示表出性は、起源的に見ても途方もない時間を経た後の、同時的に互いに張り付いた、あるいは瞬時に織り合わされる状態が実際だったかもしれないが、分離して抽象度として考えるとそう見えるということである。「言語論要綱」(2006年)では、言葉の自己表出を主観的な表現に、指示表出を客観的な表現に置き換えてわかりやすく説明されている。なぜそのように分離して捉えるかは、わたしたちが現在までのところ言葉を一挙に総体として捉える術を知らないからと言うほかない。

 この文章は、吉本さんの『定本 言語にとって美とはなにか』のP61にある自己表出性と指示表出性による品詞図(第4図)やその後の少し修正された品詞図を見ていて疑問に思い、考えを巡らせたことをきっかけにしている。今は、その疑問に十分に答えられそうにないから、その疑問に感じたことや問題点を挙げ、それに対応する吉本さんの文章を検討してみることにする。今回は、その疑問点を挙げてみる。すぐに判断できる疑問についてはわたしの解も付す。(品詞図などの図表は、この文章の最後に挙げている)


1.
 『定本 言語にとって美とはなにか』の第3図(P47)によると、言葉の自己表出性と指示表出性は、時代とともに増大する。ということは、前回見たように人間の総体性から見たら過去の人々と現在の人々は人間的には等価だとしても、時代差によって言葉の自己表出性と指示表出性の水準の差が出てくることになるか。

 これは吉本さんの把握した第3図を認める限りは、差が出てくることになると思う。ここで簡略化のために、言葉の自己表出性を[J]、指示表出性を[S]と置くと、言葉に内在するそれぞれの度合いの総和[J]+[S]は、時代とともに増大していくことになる。
 しかし、現在の「人間」につながる、言葉を持った「人間」の成立と見なせる超太古の時期と、現在から遙か超未来の「人間」の時期は、その有り様を想像することは難しい。だとしても、[J]と[S]は、言葉を持った「人間」の成立と見なせる超太古の時期については、『言語にとって美とはなにか』で起源論として触れられている。つまり、言葉の問題として包括されている。とするならば、人類が生き残っているとして超未来には現在のような言葉とは違った言葉のようなものになってしまったとしても、[J][S]の捉え方は、その起源と相対(あいたい)する超未来までは行けそうな気がする。
 さらにそこから下って、言葉を持った「人間」の成立と見なせる超太古の時期から遙かに生命体の段階にまで下って言った場合の超超太古の時期と、それと対応する超超未来の時期については、現在のところ皆目わからないとしか言いようがない。それでも、自己表出性と指示表出性のそれぞれ"前世"や"来世"の段階として想定しイメージすることが可能のような気がする。

 さらに、吉本さんはフロイトの考えを受けて、大雑把に言えば人類史と個の生涯の歴史を対応させて考えることができそうに思うと述べている。(註.1)それを認めるならば、時代差によって言葉の自己表出性と指示表出性の度合いの差が出てくるのと対応して、個の生涯における時代差、すなわち言葉をやっとしゃべりだした幼年であるとか青年、大人、老年などによって、表現された言葉の自己表出性と指示表出性の水準の差が出て来ることになる。


2.
 では、同時代の、同じこの列島社会で、同じ言葉(思考の単純化のために、まずは、短い単語や熟語レベルで考えて)を話した(書いた)として、

①子ども同士とか大人同士とか、ほぼ同年代の者の場合、それぞれの言葉の自己表出性と指示表出性の度合いは同じか。(言葉に内在するそれぞれの度合いの総和[J]+[S]は一定か)

②同じ人が、同じ言葉を、それぞれ違った日や違った場所で、話した(書いた)場合には、言葉の自己表出性と指示表出性の度合いは同じか。(言葉に内在するそれぞれの度合いの総和[J]+[S]は一定かどうか)

③子どもも大人も皆同じ言葉の自己表出性と指示表出性の度合いを持つのか。(言葉に内在するそれぞれの度合いの総和[J]+[S]は一定かどうか)

 これは、1.の人類史と個の生涯の歴史を対応させて考えることは可能として受け入れるなら、同じ言葉であっても子どもと大人の表現する言葉の自己表出性と指示表出性の度合い、あるいは水準には差があることになる。

④大きい声やゴチック表記に限らず、強調表現というものがあるが、それによって同じ言葉の自己表出性と指示表出性の度合いは変化を受けないのか。

 これは、言葉の表現が自己表出性と指示表出性の織り成しとしてある以上、強調表現によっていずれか、あるいは両方とも、強化されたり励起されたりするだろう。それは、その言葉の時代的な自己表出と指示表出の水準の限界を突き抜けようとする欲求の無意識的な表れと言えるかもしれない。古代に係り結びという強意表現があったが、今ではその強意の感触はよくわからなくなってしまっている。しかし、当時においては、言葉の時代的な自己表出と指示表出の水準の限界を突き抜けようとする欲求の表れのひとつだったのかもしれない。

⑤同じ言葉でも、話し言葉の場合と書き言葉の場合では、言葉の自己表出性と指示表出性の度合いに違いはないのか。


3.
同時代の、同じこの列島社会で、ある人が、異なる言葉(まずは、短い単語や熟語レベルで考えて)を話した(書いた)として、
①同じ品詞の「山」と「海」では、それぞれの言葉の自己表出性と指示表出性の度合いに違いはないのか。(それぞれの言葉に内在するその総和[J]+[S]は一定かどうか)

②異なる品詞の「愛」と「走る」では、それぞれの言葉の自己表出性と指示表出性の度合いに違いはないのか。(それぞれの言葉に内在するその総和[J]+[S]は一定かどうか)


4.
次に、同時代であっても、地域固有の歴史性を持つ世界の各地域の言葉にも、地域差を超えて上記の2.と3.は同様に言えるのか。


 最後に、以上のような疑問を感じたきっかけとなった吉本さんの『言語にとって美とはなにか』に始まる品詞図等を挙げておく。このような疑問は、現在的に解が出る場合もあれば、現在のところそこまでは明らかにならないとかそこはいい加減でもいいということもあるかもしれない。一方、そんな一見ささいに見えることを明らかにすることが現在までの人間認識の拡張に当たるということもあるかもしれないと思う。


 (疑問点などのメモ)

1.『言語にとって美とはなにか』の第4図(1965年)は、単位円(の 1/4円)上の点に各品詞が取られているように見える。

2.その単位円の右側の円周上から各品詞に延びている線分の意味がわからない。

3.その下の品詞図(2005年)では、上の第4図(1965年)とは違っている点が出ている。まず単位円(の 1/4円)の円周の曲線が消され、さらに各品詞は点上にはなく(領域)とあるように幅を持たせてある。

4.最後の品詞図(2006年)では、塗りつぶしを別にすれば、品詞図(2005年)とほとんど同じであるが、単位円(の 1/4円)になっていない。同じ半径にはなっていない。この図が収められている『言語論要綱―芸としての言語』には他にも図があるから、吉本さんが直接描いたものが基になっていそうに思えるが、晩年の吉本さんはとても眼が悪かったというから、単位円(の 1/4円)をゆがめたような図は吉本さんの指定通りなのかどうか、吉本さんがチェックした図なのかどうかよくわからない。

 5.品詞図(2005年)と品詞図(2006年)では、なぜか「動詞」の位置が下の方から上の方に移動させてある。


『定本 言語にとって美とはなにか』P47 第3図



『定本 言語にとって美とはなにか』P61 第4図 1965年


『中学生のための社会科』P55 2005年



 『言語論要綱―芸としての言語』図1 2006年 SUMMER
(「SIGHT」VOL28 rockin'on)


(註.1)

 もうひとつの欲求につなげるためにいうと、言葉と、原宗教的な観念の働きと、その総体的な環境ともいえる共同の幻想とを、別々にわけて考察した以前のじぶんの系列を、どこかでひとつに結びつけて考察したいとかんがえていた。どんな方法を具体的に展開したらいいのか皆目わからなかったが、いちばん安易な方法は、人間の個体の心身が成長してゆく過程と、人間の歴史的な幻想の共同性が展開していく過程のあいだに、ある種の対応を仮定することだ。わたしは何度も頭のなかで(だけだが)この遣り方を使って、じぶんなりに暗示をつくりだした。
 (『母型論』の「序」、学習研究社 1995年11月)


「いちばん安易な方法は」とあるから、吉本さんはまだ何らかの留保をしてこの考え方を採用しているものと思われる。


短歌味体Ⅲ 3702-3801(作品集)

2019年12月14日 | 作品集

★★
短歌味体Ⅲ 3702-3704 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月14日
短歌味体Ⅲ 3705-3707 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月15日
短歌味体Ⅲ 3708-3710 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月16日
短歌味体Ⅲ 3711-3714 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月17日
短歌味体Ⅲ 3715-3717 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月18日
短歌味体Ⅲ 3718-3720 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月19日
短歌味体Ⅲ 3721-3724 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月20日
短歌味体Ⅲ 3725-3727 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月21日
短歌味体Ⅲ 3728-3730 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月22日
短歌味体Ⅲ 3731-3733 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月23日
短歌味体Ⅲ 3734-3736 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月24日
短歌味体Ⅲ 3737-3739 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月25日
短歌味体Ⅲ 3740-3742 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月26日
短歌味体Ⅲ 3743-3745 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月27日
短歌味体Ⅲ 3746-3749 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月28日
短歌味体Ⅲ 3750-3752 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月29日
短歌味体Ⅲ 3753-3755 意味は置いといてシリーズ・続2019年11月30日
短歌味体Ⅲ 3756-3759 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月01日
短歌味体Ⅲ 3760-3762 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月02日
短歌味体Ⅲ 3763-3765 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月03日
短歌味体Ⅲ 3766-3768 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月04日
短歌味体Ⅲ 3769-3771 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月05日
短歌味体Ⅲ 3772-3774 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月06日
短歌味体Ⅲ 3775-3778 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月07日
短歌味体Ⅲ 3779-3781 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月08日
短歌味体Ⅲ 3782-3784 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月09日
短歌味体Ⅲ 3785-3787 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月10日
短歌味体Ⅲ 3788-3790 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月11日
短歌味体Ⅲ 3791-3794 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月12日
短歌味体Ⅲ 3795-3798 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月13日
短歌味体Ⅲ 3799-3801 意味は置いといてシリーズ・続2019年12月14日




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続


3702
透明な時代の中に
新しい
みどりの意味の芽を探してるんだけどなあ


3703
くたびれたこれそれあれの問題は
わかっているのに
温かなみどりの意味が見えてこない


3704
向こう岸がよく見えなくて
焦(じ)り焦りと
否定ばかりが狂い咲く 今は




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3705
例えばね、歌の歴史を
凍らせて
コアだけをそっと温め直していきたいな


3706
霞み立つ歌の道から
現れる
でもどこかなんか違うよねえ


3707
おんなじ道を歩いている
(あのこはいいな)
足取りと視線が違うさ




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3708
広い海を背にして
物書きは
組織は要らない 自己組織


3709
歌の始まりから数え切れない
言葉たちが
費やされ消えた その費やしよ


3710
歌はただこの舟に乗り
あの海へ
漕ぎ出してゆく 一人の祝宴だ




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3711
言葉の意味の重量は
大声でも
沈黙でもゴチックでもおんなじさ


3712
いくら強調しても
放たれる
意味は増量されない


3713
ひとりひとり放つ意味は
時間の
積み重なる固有圧に彩られる


2714
衣装を脱いでいけば
裸の
意味が恥ずかしげにうずくまる




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3715
意味だけでなくその感触が
ぱこーん
としっくりこないな しっくり


3716
正確には意味のおしりが
腰下ろす
椅子との相性が悪いな


3717
意味ならば抗っていても
この世界の
どこかにとりあえず着地する




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3718
さびれた意味の裏通り
古い演歌は
エモい国境の向こうを流れる


3719
重たい意味のシャッター通り
もう生き返らないね
テレビでは疾走するコマーシャル群


3720
おもいもよらぬ水かさに
ぷかぷかと
おもいおもいが意味拡散




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3721
〈わたし〉〈ぼく〉〈おれ〉の
意味エネルギー
七変化しても変わんないなあ


3722
〈子ども〉〈青年〉〈大人〉
〈男〉〈女〉
競ってもねえ 人はおんなじ意味エネルギー


3723
〈普通の人〉〈政治家〉
〈天皇〉
競うもんじゃないよね 人はおんなじ意味エネルギー


3724
人類(ひと)が築いた意味城は
今はもう
フラットになり誰もが出入りする




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3725
意味の肩に別の意味の手が
触れる と
意味が増殖する 花・が・咲く


3726
意味もなくと言われてもね
微弱な
意味ベクトルがこっち向いてるよ


3727
小さい子が指差して
あおあおと
太古の人みたいに叫んでる




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3728
無意味の階段はなかろうが
意味もなく
縁起担いで階段上る 朝


3729
意味にはまっていく階段を
ゆっくりと
上ってゆく 朝が動き出す


3730
沈黙の中にいろいろ
詰め込んで
意味の電車に乗り込んでゆく




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3731
どこにでも意味網が
張り巡らされ
人は自然にアクセスしてる


3732
時代が張り巡らした
意味網は
野山にいても追いかけてくる


3733
ちょっとオフラインにするかと
ままならぬ
ただ無心の意味離れに意味は去る




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3734
ネコたちは意味なんて
知らないさ
今日もただじっと日差しを浴びてる


3735
ネコたちが鳴く鳴かない
に関わらず
人は何となく意味場に触れる


3736
それでもネコは意味を越え
人を振り切り
向こうの峠を下ってゆく




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3737
人は皆日々意味を食べ
意味を吐く
意味病に罹っている


3738
ビョーキとはほとんど誰も
思わない
からからと得意げに意味を説く


3739
しかすがに赤ちゃん見れば
バブバブと
我が身さえこそ動(ゆる)がるれ




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3740
頭上から意味を解析
されようと
ゲーム世界を疾走する


3741
熱っついオレの連打は
冷えた意味・・・
なのか?意味場から分かれゆく二人


3742
内と外、場が問題だ。
行動が
二色の意味に分岐していく




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3743
小さな意味のくつろぎに
上から
ドシンと乗っかる大意味は


3744
「い、痛てぇなあ、この野郎!」
「まあまあ
我ら意味族の同志よ!」


3745
「同じ意味は着てても
心は
異族、勝手に名簿に載せるなよ」




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続


3746
「これに触れてみて下さい
とりあえず
質問はナシね すぐにわかるから」


3747
(それって 意味の落とし穴
とちゃうか?
ずるずるずると意味にひかれて・・・)


3748
「風景が少し変わったでしょ
いい感じ
なってると思わない?」


3749
(次は何が来るのかな?
これって
意味の催眠商法では?)




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3750
幻の駅頭で意味連呼してる
者たちが
(イミレンコイミレンコ 濃ゆ!)


3751
くり返し耳にしてると
イミレンコン
イミレンコン意味転換す


3752
厚切りレンコンの穴
意味詰まり
意味臭の漂い出す




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3753
階下からネコが呼んでいる
うるさいな
と思いつつ振り向いて下る


3754
柔らかな意味の森へ入っていく
出入り自由なのに
なあんだ勝手口から出たいだけ?


3755
ネコもすねるみたいだから
ほんとうの
気持ちはどこにしまったのかな




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3756
湯気の立つ焼き芋のような
言葉のつもりでも
見知らぬ人の意味人格は煙っている


3757
匂い立つ意味人格も
相性の
合わない人には香りしない


3758
ちょっとした所でつまづく
他人の
意味階段の手触りの


3759
イミいみ意味、収束する
人の匂いと
現実と 稚内に迷い込む




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3760
話している他人の意味波
ドア開いて
ザンザンザザンと寄せて来るよ


3761
いい感じのあの子の意味波
春の温(ぬる)い
川水ぴちゃぴちゃと寄せて来る


3762
意味は張り巡らされた
クモの巣の
揺れる音階と批評家は言う




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3763
敷地に自足する意味の木々
大意味が
どしどしどしと揺さぶりをかける


3764
意味の木はインミインミョ
インミュヌ
揺さぶりに身をくねらせる


3765
大意味の大風にみな
しなるしなる
しなってなびく土蜘蛛の




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続


3766
「あれあれ、あれはどうなった?」
「あれかあ、
あれはなんとかかたついたよ」


3767
「きみはそこがだめなんだよ」
(そお言われても
そこがどこなのか底の方なのか?)


3768
「あれは、おもしろかったね」
「うん」
「あんなに迫って来るなんて」「うんうん」




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3769
言葉がしっくりくるとき
しずかに
意味の椅子に腰下ろす気配する


3770
呼び寄せるというよりも
ふうっと
言葉が意味携えて来ている


3771
なじみなのに意味訪ねて
行く行くと
見知らぬ生野の景色広がる




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3772
色褪せた大意味の先端で
小意味が
尖(とが)ってゆく尖ってゆく


3773
小意味は熱を帯びる
先端に
あかあかあかと超意味点(とも)る


3774
超意味は超えているから
いつものね
というわけには見えないきこえない




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3775
意味の海をこおろこおろと
かき回す と
意味んちゅがちゅるちゅる伸びてくる


3776
親だけを知ってる人が
訪ねてきた
そんな意味かく乱の昼下がり


3777
単一の匂いや味の
水ではない
対流・渦流の意味の海


3778
権力は発祥忘れ
晋菅晋菅(シンカンシンカン)
黒意味を白意味と言い張る




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続


3779
言葉はすばやく駆けていく
意味の海
自然に目指してゆくカーナビ


3780
意味の海漂っている
意味素の靄(もや)
ジンジンズズンと引き寄せる


3781
意味素たちがわたし色に
染まってゆく
おうおうおうイカすぜ私意味




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3782
訪れる店のよく食べる
メニューの
私言葉私意味がある


3783
避けたりすり抜けたり
無意識のよう
私言葉の意味の通路よ


3784
意味・無意味、ウソほんとう
の手前で
私言葉は私意味を主張する




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3785
意味と意味とぶつかる
小意味同士が
入り乱れて殴り合う


3786
大意味に手伸ばす意味スネ夫
とまどいの意味のび太
大意味に変身する意味ジャイアン


3787
意味ドラえもんに照射され
小意味たち
小社会を今日も旅する




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続


3788
超高速の時間旅
内省は
ゆっくり進み展(ひら)けてくる


3789
触大気、触対流
大気感
カンカンと意味の警報が鳴る


3790
ぼんやりと多層の大気感
肌触れつつ
意味の視線は走る走る




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3791
当たり外れのすぐわかる
意味テスト
じゃない誰にも吹く風の意味さ


3792
その意味をたずねて三千里
途次憩う
言葉の森は森閑(しんかん)と


3793
ひとりだけ。頼りになるのは
言葉の
目耳鼻と足しかないさ


3794
すり減った意味靴を見る
また明日も
歩いてゆくだろうな言葉の森




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続



3795
あーあーあーと意味板を踏んでゆく
赤ちゃんの
心地よいリズムに意味降り積もる


3796
意味不明すら頭になく
ただ親の
さそいの舟に乗り漕ぎ出してゆく


3797
あれはあーあー島それは
うーうー島
波に揺れ具合がたのしいな


3798
なんどもなんども
飽きることなく
舟繰り出すあーあーあ-うーうーう-




 [短歌味体Ⅲ] 意味は置いといてシリーズ・続


3799
晴れた日の学芸会
決まってる
意味の平均台ゆらゆら進む


3800
決まってるコマーシャルの
道筋に
ふと小さな小石を置く演者


3801
すべてが計画通りの
舞台には
作者を超えた意味分散の光の粒々