〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20150623 展望の ▲入笠山③〔1955m 長野県〕からツツジ咲く大阿原湿原と入笠湿原を周回ハイク

2015-06-23 | 〔2015北陸~中部エリア〕(春)山歩記@見聞ログ
今日も午後は雷雨予報が出ているので、近くの▲入笠山に登り、レンゲツツジやクリンソウ咲く大阿原湿原から入笠湿原を周回ハイキングすることにしました。

入笠山登山口への道路は、マイカー規制があるらしい。

今年は、4/25から11/3の午前8時から午後3時まで通行止めらしい。

早めに通過し、写真を撮りながら御所平峠の登山口へ向かった。

途中クリンソウの群落が有ったり、ツツジが見えてきました。

この山は三度目になるが、駐車場付近のツツジを撮りながら、ゆっくり登った。

〈青空が覗いた時も有りましたがね〉

ほどなく▲入笠山山頂に到着したが、やはりガスって展望は余り見えなかった。

山頂には大きな三角点があり、ここは天気が良ければ北、中央、南のアルプスをはじめ、八ヶ岳や秩父連峰も望める眺望が魅力であるだけに残念だった。

その後、鬱蒼とした樹林の中を奥へ下り法華道と呼ばれる道を進み、道路づたいに歩いて大阿原湿原の入口に到着した。

〈気持ち良い登山道を下っていきます〉

〈いい感じのブナでしょうか〉

整備された遊歩道があり、湿原に咲きだしたレンゲツツジやクリンソウを撮りながら一周して、登山口付近にある入笠湿原へと向かった。

平日の午前中は、まばらだったハイカーも、お昼前後になると増えてきたようだ。

こちらにも、朱色のクリンソウ群落がたくさんあった。

この山にクリンソウがこんなに有るとは知らなかった。

そして湿原に入ると、ツツジがたくさん見えてきました。

この山で有名なスズランの花は、終わり際のようである。

昼過ぎになると、予報通りにゴロゴロと聞こえだし、駐車場へ急いだ。

山上での雨はまばらだったが、山麓では本降りになっていた。

明日は北八ツの予定で出発が早いので、登山口付近の麦草峠の駐車場で車中泊にしました。