大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

冬虫夏草酒をつくる

2011-06-30 12:00:00 | グルメ
 先日一関で念願の冬虫夏草を手に入れました。1袋にだいたい5つから7つの冬虫夏草が入っているのですが特別に4袋ほどある方からわけて頂きました。早速お気に入りの麦焼酎に3袋の冬虫夏草をいれてお酒を作りました。ただ冬虫夏草を焼酎に入れただけです。数秒で出来上がり(笑)3日後からちびちびと飲んでみたいと思っています。気になる効用はがん細胞を消滅させ、免疫を高めてくれるらしいです。オニヤンマの幼虫に寄生した冬虫夏草は数百万するのですが、スイスやアメリカ等の裕福な方々がわざわざ日本の冬虫夏草を買い求めるそうです。中国の冬虫夏草はほとんどが偽物で、日本に輸入する時点で滅菌するので冬虫夏草はダメになってしまいます。冬虫夏草酒は1日1回、一瞬だけ容器の封を開けて空気に触れさせた方がいいと教わりましたので家を空けた時が大変ですね。東北地方では冬虫夏草を採取できる人は6名ほどいるそうですが、1日中山谷を駆け巡っても全然採れない時もあると譲ってくれた方がおっしゃっていました。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。