大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

日々雑感

2011-06-27 13:15:44 | 日記
 世界中で『異常気象』という名の自然災害が起こっています。お隣の中国でも洪水で甚大な被害がひき起こり多くの人々が被災し、経済的な損失も巨額になっています。世界中で洪水や竜巻、そして地震がほぼ毎日同時多発的に発生していて気象兵器の存在を無視できないように自分は思うのですが…人間が自然を操作できると思いこんだ時点で神への冒涜が始まったわけです。『人間は偉い』と思いこむのは勝手ですが自然や環境を破壊し大気汚染を繰り返し水を汚している人間は地球上で最大のがん細胞だとしみじみ思います。罪深き人間であることをまず自覚して日々生きようと自分に言い聞かせて今日も過ごすことにします。


http://japanese.cri.cn/881/2011/06/24/161s176898.htm
重慶、洪水で180万人が被災2011-06-24 20:18:15

 洪水災害に見舞われている重慶市は、23日21時現在で、180万人が被災し、2人が死亡、2人が行方不明になり、約11万人が避難しています。また、家屋は5600棟が倒壊し、損壊は1万3000棟。直接被害額は7億8000万元(約97億円)にのぼっています。

 これに対して、国家災害防止委員会と民政省は、高いレベルであるの四級の応急対策を適応し、作業チームを派遣、救助活動に当たっています。(朱丹陽)暮らし・経済へ 直接被害、16.9兆円=東日本大震災で政府試算

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011062400169

直接被害、16.9兆円=東日本大震災で政府試算
 政府は24日、東日本大震災の地震や津波による住宅や社会基盤施設などの直接的な被害額が、16.9兆円に達するとの試算を発表した。1995年の阪神大震災の被害額は9.6兆円で、今回は大きく上回った。今後の復旧・復興に向けた議論や政策立案の基礎的な資料とする。
 被害額は、被災県や関係省庁からの情報を基に、施設の復旧にかかる費用などを積算した。東京電力福島第1原発の事故に伴う放射性物質の飛散による影響額は含んでいない。(2011/06/24-09:57)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。