okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

東京ステーションホテル 館内ツアー

2014-11-05 23:11:40 | ホテルのおやつ

 東京ステーションホテルの館内ツアーつきプランでお泊りしてきました!

 ホテルのスタッフのガイドで、ホテル内のみどころを案内してもらえるお得なプラン♪ スイートルームも見学できちゃいます(夜中に東京駅構内をめぐるプランもありますが、これはホテル内のみ) 

 

 ちょうど駅舎中央部に位置するスイートルームからは、行幸通りが一望。この眺めはなかなかみられませんね!

 お部屋には江戸切子のグラスもおいてあって(スイートルームのみ)、キッチンも完備。ベッドルームのお隣はリビング(応接間?)でこちらも広い!

 ゴージャスというより、品よくまとめられたインテリア。 日本のホテルではめずらしく黄色を使っているところが、皇室との関係を感じます。

 全長330mの廊下!直線部分だけでも70mあります。・・・私、走りきれないな、きっと 笑。

 廊下には、古い駅舎の写真や絵などがかけてあって、ちょっとしたギャラリーにも。

 松本清張の「点と線」の連載第1回の一ページと当時の時刻表もみることができますよ。

 昔は、客室からホームをみることもできたんですって。

 もちろん、ドームも案内してもらいました。

 ドームには、十二支のうち10の動物のモチーフが飾られていますが、残る2つは、辰野金吾の故郷である佐賀県武雄にあるそうですよ。

 ツアーの後は、ホテル内のレストランで夕ごはん。

 4階の中央部分がこんな空間になっていました!

 レンガ部分は建設当時のまま。重厚感がありますね。ラウンジの一角はライブラリースペースにもなっているんですよ。

 お料理はフルコース。アミューズのパテ。

 このお皿、ドームをデザインしたものなんですよ♪

 お魚のマリネ、スープ、お魚に続いて・・・お肉!

 伝統のビーフシチューと牛ロースの網焼き。

 うまい!とろけちゃうよ~。

 一見少なめですが、あまりのおいしさにもう満足。

 ソースはスチーマーでふわふわに。でも、ぽんず味です。

 デザートは、駅舎をイメージしたチョコレートケーキ。

 朝食もこちらでいただきます。

 ビッフェ形式ですが、お料理の数がはんぱない!

 パンの種類もすごくて。クロワッサン系、デニッシュ系だけでもこんなに。もちろん、トースト、バゲッドも別にありますよ。

 チーズもフロマージュブラン、スモークチーズ、ラビオラプレーンなどなど朝から飲みたくなるような品添えで、ハムなどのミールも充実。カレードリア、キッシュもあるし、あげぎょうさも!

 卵料理もオーダーごとにつくってくれます。エッグベネディト、初めてたべました

 和食もおいしそう!

 お味噌汁と、お漬物など少しだけ、お味見♪

 この日は普通に仕事の日だったので、思いっきり食べることができず。。。残念!!!

 東京ステーションホテルに泊まった人だけが味わえる贅沢な朝ごはん。

 お部屋はちょっと眺めはいまいちな場所でしたが、備品も上質でとっても快適 (トイレットペーパー、使い始めの部分に「TSH」のエンボスが施してあって、もう大感激!机の上のメモ帳は、原稿用紙風です。)次回は、ぜひ、ドームのお部屋に泊まりたいな。 その時は、今度こそ、朝ごはんをゆーーっくりといただきたいです。

 

東京ステーションホテル HP

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする