新宿伊勢丹のお菓子売り場をあれこれ眺めていたら、虎屋菓寮で「あずき粥」のお品書きをみつけました。
「あれ、こんなメニューあったっけ?」と思ったら、数に限りがあるのですぐなくなっちゃうんですって。
ちょっと調子がよくないので、今日は寄り道しないでおうちに帰ろうと思っていたところだったのですが・・・お粥ならいいんじゃない!?ということで、いただいてきちゃいました
おいしかったです
小豆は、思いのほか歯ごたえがしっかり。でも、芯までしっかり火が通っていて、あずきのおいしさを堪能さすがとらやさん。 とろりとしたお粥は、おなかにも優しくおいしく収まりました。 (・・・このスプーン、いいな。欲しい!)
そして、お漬物もおいしかった! お漬物バイキングみたいな盛り合わせ それぞれの味がしっかりしてて、淡白なお粥にぴったりです。とらやさんの自家製なのかな?と思ったら、京都の「村上重本店」のものなのだそう。お店の方が、親切にパンフレットを奥から持ってきてくださいました。しば漬け以外は、季節で変わるみたいですよ。
(・・・子供のころはお漬物は苦手だったのに、いつの間にか、お漬物があればおかずはなくてもいいや、とさえ思ってるワタシ・・・)
こちらは、季節限定の「虎屋饅頭」。
一度、食べてみたかったんです。
お持ち帰りでもよいけど、せっかくなら、お店で温かいお饅頭をおいしくいただきたいですよね。
ふっくら、蒸したてのお饅頭。ほんのりお酒の香り。
冬ならではのお菓子です。
お抹茶とのセットで¥1029. お茶碗がね、虎なんです!!! ウレシイな。 こんなすてきな取り合わせ、お菓子がなおさらおいしく感じます こちらは、赤坂のお店でいただきました。
とらや HP & okashihime