いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

ご無沙汰してます。 やっと太陽光発電稼働、ナイスデイ ヒットでした!

2024-03-06 04:00:00 | 日記
ご無沙汰してます。

なんだかんだで毎日が過ぎていってます。

最近のニュースとしては…。

昨日、やっと太陽光発電が稼働始めました。と言っても、昨日は雨だったので発電してないけど…。

工事が完了してから半年以上。国の認可に時間がかかっていました。

ランニングコスト削減にこれから役立ってくれるはずです。

義父に買ったナイスデイ。
草笛光子さんがコマーシャルしてるステッパーです。

眠れないとか便通が悪いとか愚痴っていたのと、ベットで足動かしてるとか言っていたので、勧めてみると、「草笛光子さんは同い年や。」とか言うし、やってみる?と言うと、多分、あの時は私に言われて断りきれなかった「うん」だったようなのですが…笑笑  すかさず、義父の目の前でポチ!

足元の不安定な義父母なので、ハンドル付きにして、我が家に届くようにしました。

最近は、荷物は全てそうです。
そして、うちから届ける。
二度手間だとは思うけれど、わかってないんですよね。あんまり。

結果、ナイスデイはヒットでした😊

無理したらあかんよと何回も注意しながら、やってみると…。

一回30回の踏み込みを1日3回やってると眠れるようになったと大喜び。

今は1日50回の踏み込みを3回に増やしてるそうです。

相方が「どうせ続かんやろ」って言ってたと影で告げ口したのも効いたようで…(笑)

続けると便通も良くなったらしいです。😊
運動不足やったんや。

ナイスデイの使用は、1分に30回を10分を限度とからしいけど、90過ぎた両親です。

それぞれに合った使い方で効果があれば御の字です。

ちなみにあんまり義父が喜ぶもので、最近は義母も少しやってるみたいです。😆

それから、義父母のケアマネさんが引退のため交代しました。その引き継ぎの時に、義母のお風呂に入れてないことを相談したら、お風呂のデイサービスがあると言うことで、最近行き始めました。

母は、皮膚科を変えました。
母が「何年も行ってるのにちっとも良くならんから変える」と言ったので、変えたのですが、私にしたらちょうど良かった。

今までは、駅前の駐車場もないところで、車で手前で降ろして、母が1人で行っていたのです。駅にパーキングは色々あるけど高い!

変えるとなると駐車場のあるとこ!
駅から離れたショッピングセンターに病院が集まっているところがありました。
広い駐車場もあります。お店は10時からだから、病院のはじまる9時前に行くとエレベーターの近くにも停められます。

私が診察券を出して順番とってる間は母には車で待っててもらって、後からゆっくり行くのでちょうどいいです。

乾癬と言う診断で、母の言うところによると前のお医者さんと同じって。

そりゃそうだよね。けど、基本コントロールしていくだけと言うのが聞けて、母も納得。多分、前はよく聞こえてなかったんだろうな。今回も詳しい説明は私が聞いて、母に説明したからね。

月に一回程度なので、のんびり通いましょう。

娘一家は、先日まで家族でコロナ罹患。
来るな!と言われたので…心配だけしてました。

相方の高リスクを心配してくれたみたいです。

毎日毎日、結構忙しくしています。

けれど、あちこち心配が分散されて、また、それぞれの両親も相手のことも心配してくれて、私は適当に手抜きができています。

職場は3月で退職です。
もう手続き一応済みました。
今は有休消化中です。

相方は、今はお酒も自重してるしゴルフとジムには行っていますが、それ以外の日は、ゴロゴロしてます。

なるべく見ないようにしてます。(笑)
義実家に行く時は一緒に連れ出してます。

あなたにもナイスデイが必要かもよ😅って言ったんだけどね。

ファイナンシャルプランナー2級の勉強もぼちぼちやってます。3級の時の集中力はちょっと途切れてますが、内容把握が少しずつなので、とにかく少しでも毎日することを心がけてます。

簿記問題がホンマ少しずつしか理解できてない。考え方が分かれば、算数の割合の問題だなとは思うんだけど、言葉を覚えるのも大変だ。すぐに忘れてしまう😢

うーん🧐がんばろ。

といった感じで日々生きてます。

テニスもヨガも囲碁も休み休みではあるけれど、続けてます。

身体の柔軟性は、これも本当にぼちぼちですが良くなっているような。。。

姿勢も、反り腰、巻き肩もマシになってるような…。

ぎっくり腰は何年もなってません。

ヨガマット買って、寝る前に少しやるようにしてたのですが、これは毎日と言うのはサボり気味。

でも、2、3日に一回はやってます。
ベッドの側のヨガマットに「やらな!」と脅されてる気分です笑笑

父との旅行、どこか行きたいなぁ。
まだ、父に言えてません。

言ったら父も行きたいというのはわかってるんですが、私が調整つけるのを躊躇ってる?

そうかもしれないな…。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。