いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

自力で頑張ってる!

2024-05-08 07:02:00 | 日記



ゴーヤときゅうり

支柱にゆるく縛らなきゃいけないかなぁとかもう少し伸びたら誘引しなきゃいけないんだよなぁ…とか思っていたのに、

今朝見たら自力で支柱に巻きついている。

うんうん。
頑張れよ👍

昨日、義母の介護保険の更新のための書類をケアマネさんと記入した。

今度のケアマネさんはとても熱心だ。
一つ一つ丁寧に一緒に見てくれて、ポイントも教えてくれた。

なるほど…と思うことも多々あり。

「できる」と記入しようとしていたところも、話していると「できない」時もあるよなぁ。大方はできるんだけど、困るのは、時たまの「できない」時。

できる、できないではなくそうなんだよ。

「できない」にしておいて注釈をつける。

認定審査に来られる時に同席もしてくれるって…助かるよ。

親たちが一緒にいるところで、あれもできないこれもできない。こんなことに困ってるなんて傷つけるようなことなかなか言えないよー😭

ちゃんとわかっているんだから。

その事を相談すると、話の間にメモしておいて、見送りの際に外で話せばいいといってくれた。エピソードもあればなお良いと。

どこまでできるか…
確かに認知は進んでいる。

もし、義母の望むように施設を探すにしても、介護認定の度合いは大切なんだよなぁ。

頼りにしてます。
ケアマネさん!

義父なんてもっともらしく話すから、
今までかなりしっかりしてると思われてきた。前のケアマネさんにもそんな事ないとたまに訴えてはきたが、あまりわかってもらえなかった気がする。

今回のケアマネさんは最近の事件で、ちゃんと把握してくれたようで、義母の話をしている際も「これはお父さんが当てはまるね」なんていってくれた👍

わかってもらえてるって思えるのはホッとするね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。