FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

風邪予防

2006-11-30 23:52:59 | 生活慣習
 11月30日(木)後一ヶ月になりました。
今年も残すところ一ヶ月となり、明日から師走です。輝く2007年を健康に迎えるには今から風邪の対策をしないとだめですヨ
外出から帰れば、手洗い、うがいをいたしましょう

風邪対策の究極の極意なり!
風邪には治療方法がない!
風邪には医学的な治療方法というのはない。細菌に感染しての風邪の場合は、抗生物質の投与などがあるが、風邪の9割はウイルス性。そのウイルスを殺せる治療方法はない。結局は「きちんと休み」自分自身の身体がウイルスに打ち勝ってくれるのを待つ・応援するのが一番の「治し方」なのだ。そして日頃から免疫力のつく生活づくりをすることが、風邪にかからない・かかっても軽く済んだり、早く治せる方法となる。

風邪対策の基本は生活改善!
かかる前、かかってしまったらの風邪対策を毎日の生活から見直してみよう!
■十分な睡眠
ほとんどの人が分かっていてもできない「十分な睡眠」をとるということ。とにかくこれが一番の決め手だ。忙しいときには「寝るのも惜しい」と思える。そして結局、風邪をひいてしまう人が多い。しかしほんとうに寝るのは「惜しい」のだろうか?
目にはハッキリ見えないけれど身体の中で、夜は免疫を高めるリンパ球が増えてくれる時。この時、身体が休んでいることが大切なのだ。せっかく無料の治療薬である免疫や抗体がたくさん作られる時に、その機能を使わず結局、具合が悪くなり、お金を出して風邪薬を買うことの方が「おしく」ないのだろうか?睡眠は、今一番おろそかにされている生活習慣だ。

ご覧のように、睡眠が一番大事なのです。 今日から早速実践をいたしましょう

■手洗いとうがい
インフルエンザにかからないためには、やはり人込みは避けたいところ・・・。人が集まる所には、ウイルスも集まっているからだ。ウイルスがたくさんついていると思われるものは何だろうか?推定では、カラオケBOXのマイクが一番多いとされている。続いて、公衆電話の受話器、満員電車の吊革となっている。ならばそれらに触らなければ、大丈夫なのか?ということも残念ながらない。ウイルスは「いない場所はない」と言ってもよいほど、そこら中に存在しているのだ。しかし逆に、カラオケマイクに触ってしまっても大丈夫な方法がある。それには基本中の基本「手洗い」と「うがい」だ。空気中に浮遊しているウイルスが直接のどに感染する以上に多いのが、手についたものが口に入るというパターン。ならば口に入る前に手から洗い流してしまおう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿