おすすめのお店を見つけました☆
神楽坂にある「ルグドゥノム ブション リヨネ (Lugdunum Bouchon Lyonnais)」。
フランス料理をいただけるお店です。
偶然見つけてぷら~っと入ったお店でしたが、実はここ2011ミシュランガイド東京横浜鎌倉にて一つ星を取得したお店のようです。
なんだか得した気分♪
神楽坂は東京のプチパリといえるほど、フランスの空気が漂う土地。多くのフランス人が生活しているエリアであり、如いてはフランス料理のレストランやビストロ、ブラッセリーなどが多く集まるエリアです。
そんな中にある「ルグドゥノム ブション リヨネ」では、オーナー・シェフ、クリストフ・ポコの生まれた地リヨン、フランスの美食の町ともいわれるリヨンのお料理がいただけるお店。
印象としては、どれもお味がとてもしっかりしています。
それぞれがかなり主張していながらも、きれいにまとまっている、そんなお味です。
例えば「リヨン風サラダ」☆
4種類のレタスに豚耳の入ったトーストとベーコン、さらにポーチドエッグがのっています。ドレッシングもあわせて、全体をよくまぜ合わせていただきます。
おいしい~!!
トーストとベーコンの塩分とドレッシングの酸味がポーチドエッグでまろやかになります。味の濃い部分をレタスがさっぱりとさせてくれるので濃淡のバランスがいい☆
「タブリエ・ド・サプール」とは、牛の第2胃袋(ハチノス)を白ワイン、酢、マスタード、に浸しパン粉の衣で揚げたもの。はじめていただきました。
店内もフランスの雰囲気をもち、お客様も外国の方がちらほら。店員さんもフラン人の方もいらしたり、お料理を出してくださるときには「ボナペティ」とおっしゃってくださったり、ちょっとした小旅行に来た気分♪
たまたま見つけたお店でしたが、ぜひまた訪れたいお店となりました^^
tomo