やっこちゃんち

日々の生活の中で見つけた素敵なこと
おいしいこと、何でも一言・・・

お別れの覚悟

2012年05月11日 | ロン

いつもの様に迎えた昨日の朝 我が家のワンコに異変が

おはようと居間に降りてくると

目を見開いて 足を突っ張らせて 苦しそうに横たわっている姿が

午前4時半 母がいつもの様に起きてオシッコをさせたというのに・・何が起きたの???

私は出かける予定をキャンセルし 娘は会社を休み 近くに住む妹はとりあえずとタクシーで駆けつけ

とにかく見守る・・・

次第に息も落ち着き 目を閉じて眠るように・・

そそうしないようにと起き上がろうとする姿が痛々しい

阪神淡路大震災の被災犬として我が家の一員になって18年 十分に幸せに生きたと思う

我が家にいる時はいつも一緒に寝ていた長男も駆けつけてきた

いつか通らなければならない時間・・・

でも そんな気持ちが通じたのか 今朝は

いつもより少し遅く起きてきて 自分の足で歩き オシッコをして

私の手から少しご飯を食べ ご褒美のクッキーも食べ

いつもと変わらない姿で穏やかに寝ています

もう少し私たちのそばに居てくれるみたい

苦しくなければ 頑張ってと言って良いよね

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の (chokoko)
2012-05-13 00:35:14
ワンコと同じ。

ウンチやオシッコに立とうと一生懸命になっているのを見ると、がんばらなくていいから…と思ってしまいます。

でも、そうしようと思う気持ちがあるうちは大丈夫なのかな?

何度も復活するのを見ていると生命力を感じます。

家のワンコもまだ頑張っています

返信する
Unknown (北 庄 )
2012-05-13 09:48:53
迎えたくない日が!悲しい事だけど!阪神大震災で鈴木家と縁があり大家族に愛され幸せなわんこですね。皆で出迎え、皆で送ってあげてください。
返信する
頑張ってます (やっこ)
2012-05-13 23:53:06
足が弱ったかな?と思いますが、元気になって今朝はお散歩にも出かけました。

今は何をしても褒められる!ワンコです・・



返信する

コメントを投稿