やっこちゃんち

日々の生活の中で見つけた素敵なこと
おいしいこと、何でも一言・・・

都内をお散歩その2

2007年03月10日 | お店いろいろ

湯島聖堂・・昌平坂学問所に付随して江戸時代に建てられた孔子廟
初めて立ち寄ってみました・・

 


のどかな青空の下、大成殿の前では人々が集まって太極拳を楽しんでいました。
まるで中国のお寺にいるみたいね・・そう・・ココは月9ドラマの西遊記のロケ地!


聖橋の上から・・模型のように電車が行ったり来たり・・
ちなみに聖橋は湯島聖堂とニコライ堂の間に架けられた橋という意味で名づけられたとか・・

 
日本最大のビザンチン式建築物・・ニコライ堂
亡くなった父が学生の頃、この教会の聖歌隊で歌っていたという話を思い出し・・ろうそく代300円の拝観維持費を払って中に・・
父の歌声を改めて聞いたことは無かったのですが・・一度一緒に来る機会があったなら・・

変化に富んだ半日都内のお散歩でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿