続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

毎回、ちょこっと イラっとするんだよね

2023年04月23日 | お菓子&パン
4月23日(日曜日)      

冷え込んでいる日曜日です。
10度までも上がらず、部屋の中は暖房が効いている。
こんな気温じゃ、とても エクササイズには行けないわ。
っていうか、ここのところのダメダメスコアで、行きたくなかったから・・・アタシ的には、お休み出来て丁度良かったわ

お父さんは、水槽のお手入れ。
アタシは、アタシで、のんびりしております


`今日は行けないな’ と思ったら、ふと、手が空いた。
何となくじっとしていられなくて・・・
お菓子レシピのファイルを開いて、なんか作るか!

で、作ったのがこれ。


☆ フロランタン ☆



アーモンドスライスがちょっと足りなかったので、クルミも投入。
もうちょっと、クッキー部分が薄い方が好きだわ
今後の改善点でございます。
そんなに失敗する要素のないこの焼き菓子。
いつも通りの味に仕上がりましたよ


パンを作るときも、お菓子を作るときも必要なのが、オーブンシート。
洗って使えるシリコンタイプのものもありますが、サイズがちょうどせず、結局 紙のシートを使っています。
よく使うので、Costcoで買ってるわ。



これがさ・・・・毎回、ちょこっと、イラっとするんですわ。
そう、アメリカのラップのように

綺麗にね、スカッと切れないのよ
刃はちゃんとあるんだけどね。



ゆっくりゆっくりやっても、こんな感じになってしまう。



これは、綺麗に切れた方で、ちゃちゃっとやると、もっとひどい

同じもの使っている方、同じようになりませんか??




<昨日の夕食>



*もちピザ
*チキンサラダ
*Spamとジャガイモの炒め物
*たくあん


トマトとモッツアレラとバジルがあったので、マルゲリータを作るつもりでいたの。
でも、生地を仕込むのがめんどくさくなって、そうだ!お餅があったじゃん!!と思いだし。
出来たのが、もちピザ。
初挑戦!
手軽だけど、マルゲリータには、ちょっと不向きかも?
しっかりした味のピザの方が合いそうだわ。
アタシはお餅好きだからいいけどね。
炒め物、Spamの量が多すぎて、ジャガイモ感が薄れてしまった




 初孫・ふーちゃんの成長日記 

産まれた時は、平均なサイズだったふーちゃん。
すくすく育ち、同じ月齢の子に比べると、二回りくらい大きいんじゃないかと思う。
がっちりしてる。
一応、平均値の中には入っているらしいけど。
一番上のラインでね(笑)

顔つきも、赤ちゃんぽさが抜けてきたわ

まだまだ必要なベビーカーも、なんだか小さくなってきたね(笑)







今日の ぐれちゃんショット

波型の爪とぎ。
ぐれさん、この波波がお気に入りらしく、爪とぎもするけど、よく座ったり、寝てたりしてる。



もうちょっと大きいのがあったら、今度買ってあげよう!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドレミっちゃん)
2023-04-24 04:29:01
本日もコメントします。
私も同じオーブンシート使っています。
私は、使う所までシートを出して、箱の蓋を閉めます。そして、蓋の上をしっかり押さえながら紙上に引っ張ると、箱の端がカッター代わりになり、オーブンシートがまっすぐ綺麗に切れますよ。説明わかるかな?やってみてください!
返信する
Unknown (ドレミっちゃんさんへ)
2023-04-24 22:53:39
こんにちは。
私、やり方が下手かな?
いろんな方向から切ったりしていろいろ試して、今は、同じように、蓋をぎゅっと押し付けて切るんですけどね・・・
スカッといかない。
なにかコツがあるんでしょうね。
頑張ってやってみます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿