続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

またこの日がやってきた。

2012年03月29日 | ○○記念日
3月29日(木曜日)    

洗濯物が気持ちよく乾きそうな、いいお天気です。
青空がとってもきれいよ
ちょっと空気が冷たいけどね。



去る、3月25日

この日は忘れもしない、我が家にとっての転機の日。

    2003年3月25日 家族そろって渡米した日

早いものね、米国生活も10年目に突入です。
まさか・・・ここまでここに居るとはね・・・

元々は5年の任期で渡米。
前例からして、任期どおり帰国した方はいらっしゃらないので、延びるな、とは思っていたけど・・・

毎回この日の事は記事に書いているので、今年はちょっと省略。

でもさ、思い出すといろいろあったわ。
今だから、笑って話せるけどね。

必死の2年間。
ちょっと余裕が出てきた3年目。
こんな生活もいいな、と思いだした5年目。
お友達が帰ってしまって、寂しさを覚え出した6年目。
子供も随分自立して、母ちゃんの出番がなくなり、‘あたし何してるんだろう’なんて思うようになったっけ。
最近は、みきっちが将来の事も言い始め、いろいろ考え出したわ。

ここまで長くこちらで生活していた事が、良かったのか、どうなのか?
答えはわからないけど。

でもね、私も年とったせいか最近ふと思うのよ。

 日本もいいな って。

仕事の事、生活の事、住む場所の事、いろいろ考えると、今の生活が平和なのはわかっているのよ。
別に、米国生活が嫌になったわけではないけれど、なんだかね、なんだか 日本もいいな、って思うってしまうのです。

これはね、口には出していわないけど。
言っちゃいけない気がしてね。
密かに心にしまってあるのです。

サラリーマン家庭の我が家。
この先の人生、どうなっていくかわからないけど。

楽しく元気に暮していけたらいいわね



記念日のお祝いは、みきっちのお友達が来ていたので、一緒に外食、ということで済ませてしまいました
週末のプチ旅行で改めて乾杯しましょうかね



<昨日の夕食>



*一口ジューシー豚メンチ
*サラダ
*サーモンのマリネ(残り物)
*ちくわきゅうり


雑誌・ESSEに載っていたレシピで作りました。
あんまり、ジューシーにはならなかったけど



今日のポツリ

ツベコベイワズニ ヤルコトヤリナヨ。

これは、いつも家族に心の中で言っている言葉だわ
口に出してはいえない、小心者?なアタクシです

そんな気の弱いアタクシの元気の源に、ぽちっとお願いします


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b-mama)
2012-03-30 04:25:55
私が出産後リカバリで休んでた頃、あなた方は到着してホットしていたのね。。。
「日本もいいな」は、私にも禁句よ、、だって帰れないから・・・
プチ旅行どこ行くの?
返信する
心の声 (どすこ)
2012-03-30 09:39:07
お久しぶりのコメントです

読み逃げばかりでゴメンナサイ

春は色々考える時期ですね
先日海外で生まれて日本で仕事をしている
若い女性と話をする機会がありました

お二人のお子さんたちは今後日本の学校へ
通おうとか、日本の企業に勤めようとか・・・
考える事も出てくるでしょうね
選択肢も日本で生活する人より沢山あるので
ラッキーと思えますよ

夫の会社で、海外生活が多かった奥様と話した時
日本に帰国した後・・・
「やっぱ海外での生活良かったって」言ってた
帰国組の奥様達はとても仲良しで、想い出話しに
花がいっぱい咲いてた


渡米10年おめでとう

でも「ニッポンもいいな」って思うよね
きっと・・・

返信する
Unknown (abby)
2012-04-01 02:36:37
こんにちわ
また寒くなりましたね。

Rukko家駐在10年目お疲れ様です
この記事何年目から見てるかな~?私、結構お局な読者ですよ
我が家もあと何年って決まってないけど、いざ帰国が決まるとその時どういう心境になるのかなぁ
こちらの生活が長い方が、老後は日本のほうがいいから絶対帰ると言ってました。
日本の方が交通機関が便利だし何でもあるしコンパクトにまとまってるからと。確かに老後にはアメリカは広すぎる気がします。
日本はいいですよ。温泉も入れるしぃ~
返信する
Unknown (Ai)
2012-04-02 17:00:27
早、10年かぁ~~って過ぎてみれば、そう思うのよね・・・
でも、1日1日は、色々あったわよね・・
これからも、ポジティブ思考で楽しんでね!


歳をとってくると、老後の事とか色々考えるよね~~
自分は、どんな生活がしたいんだろとかさ・・・
考えると、きりが無いから、今を楽しく過ごそうって思ってるよ
ボケないように、迷惑かけないように・・・ってね
返信する
b-mamaさんへ (Rukko)
2012-04-02 23:32:57
おっはー

お互い、遠い日本に思いを寄せながら、ひっそりと暮していきましょうね。

強引に小旅行は、お隣り、KYまで、ひとっ走りしてきました。
がっつり、記事にしますわね
返信する
どすこさんへ (Rukko)
2012-04-02 23:42:44
こんにちは

子供も大きくなってきて、将来の事も考えるようになってきました。

どうやら、娘は高校を出たら日本に帰りたい様子です。
確かに、彼らの将来の選択肢は広がっているわけで、英語力やこちらでの生活の経験を将来に生かしてくれれば、親としてはそれでいいのですが、親元を離れることを、平気で口にした娘を見て、なんだか、複雑な気持ちになりました
冷静に考えてみれば、18歳って、そういう年なんですけどね。

日本へ帰国したほとんどの人は、「あの頃はのんびり出来てよかった」って言いますね。
確かにそれは思います。
日本のスピードについていくのは大変です。
いろんなしがらみもあるし。

・・・ないものねだり、ですね。

米国生活・10年目突入。
自分のことですが、漠然と意味もなく、すごいななんて思っちゃいます
返信する
abbyさんへ (Rukko)
2012-04-02 23:48:59
こんにちは

天気は良いけど、朝晩はまだちょっと寒いですね。

駐在生活10年目。
過ぎてしまえば、あっという間です。
毎年思い出すのは同じこと。
そりゃぁ、かなり、印象深い出来事ですからね。

若いうちは、不便でも勢いでいけたりするけど、年とともに、なんと言うか、気力が欠けるというか・・・
やっぱり、日本のあらゆる便利さには、惹かれますね。
それに、ね、温泉もあるしね

ブラボーJAPAN
返信する
Aiさんへ (Rukko)
2012-04-02 23:53:25
八ッロー

テキトー人間のアタクシのこの性格なので、これまで米国で生きてこられたわけで、きっとこの先も、ウダウダしながらも、このままこうやって時間は過ぎていくんだろうな。

老後とな??

そうねぇ~、みんな、子供の手が離れたら集まって、お泊り温泉旅行をして楽しみたいわね。
勿論女子会よ!!Only Girlよ!!
あなたもそのメンバーの一人なので、お忘れなく
返信する

コメントを投稿