続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

シャイなおばさんは・・・握手が出来ない・・・

2016年06月17日 | 米国生活のあれこれ
6月17日(金曜日)    

今のところ、23度と、ひんやり感を感じる気温。
午後からは、晴れ間も出てくるようで、夕方の予報は29度。
これから、ムンムンしてくるのかな?






少し前に遭遇した出来事をちょっと。



米国の方、ほとんどは、とてもフレンドリーで、ちょっと目が合うと、知り合いじゃなくても、‘Hi!’ って、声をかけてくれる。
学校なんかの集まりに行き、知り合いに会うと、お父さん同士は、だいたいが握手をして挨拶をする。

お母さん同士は、ハグハグをしたりする。

お母さんとお父さんだと・・・言葉で挨拶かな



お昼にね、近所のPizza屋さんに、買い物帰りにPizzaを買いに寄ったのよ。

ここは、焼いてあるので、待ち時間が無く、すぐ持ち帰れるから、急いでいるときは便利なのね。

狭い店内には、黒人の若い兄ちゃん3人がいた。
彼ら、楽しそうで、とてもハイテンションだった。
この町の人ではなさそうだ。
停まっていた車も、他州ナンバーだったし。

その中の一人が、私に気付いて、テンションMaxで 『HI!!!』 って、言って、手を出してきた。

流れ的には・・・握手よね。

これ、困るのよ

私嫌なのよ

いきなり、振り向きざまに、知らない人に握手を求められてもねぇ~~。

シャイなおばさんは、お兄ちゃんのテンションにもついていけず、出された手に、自分の手を重ねることもできず、
‘Hi!!’だけ、返したわ。

前にも、お父さんといた時に、同じようなことがあってね。
その時も、お父さんは、条件反射のように、握手をしていたけど、私は出来なかったのさ。

やっぱ、失礼だったかな・・・

私が気にするほど、そのお兄ちゃんは、何にも思っていないと思うけどね。

家に帰って、K也に話して、きいてみたわ。

 『お母さん、失礼なことした?』ってね。

そしたら、『それは、失礼だよ。手を出されたら、握手するべきでしょ』 だって。

そーなんだーーーーー


潔癖症とか、そういう事ではないんだけど・・・出来ないのよ、お母さん。


米国生活が長いとはいえ、人の体に触れる、ということに慣れていない日本人だからなのか?
難しいわ。

知ってる人には、軽くハグハグできるようになったけどね。

みんな、知らない男の人と、握手ってできますか??









<昨日の夕食>



*えびとねぎのちぢみ?
*えびとブロッコリーと玉ねぎとゆで卵のサラダ?
*ワンタンスープ
*サバの塩焼き


クックパッドで、 えび で検索して出てきたレシピで、2種。
普段、私が作らないものだ、と、K也くんは、すぐわかったようで
 「お母さん、これ、誰かのレシピでしょ」って、言われちゃった

だてに、16年間、母の料理を食べていないわね



買い物行かなくちゃだわ。
面倒だな。
何とかならないかなぁ~~。

一度座っちゃうと・・・動くのが超面倒です(それじゃ、ダメじゃん






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Misaki)
2016-06-19 08:28:11
私、旦那の知り合いとかなら、初めまして〜の握手は出来ます。
ただ、変に緊張するというか、人見知りが出るというか、握手する時に目は合わせれないんですけどね。←これめっちゃ失礼ですよね(笑)
なので全く知らない人となんて無理です!私も何度かスルーした事ありますw

息子さんのお菓子の話のブログ、見て笑っちゃいました!
家の戸棚の、旦那のお菓子スペースに入ってるものとほぼ一緒!笑
そして何も無い時はシリアルぼりぼり食べるのも一緒・・・(笑)アメリカーンですね(笑)
ポテチ・チョコレート・クッキー・コーラが家に無いとすぐ怒られます( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (Misakiさんへ)
2016-06-21 03:30:26
日本人にとって 握手って・・・ちょっと敷居が高いよね。
勢いで!って言っても、なかなか、知らない人と手を握り合うなんて・・・む~~り~~~
こういう時、「英語判りませーーん」な顔して、やり過ごすオババでございます。

うちの息子、ネイティブアメリカンと同じなのね。
笑う。
返信する
Unknown (yumiko)
2016-07-12 23:59:29
私は、握手は平気
でも、娘の友達のお父さんで一人だけ、握手ではなく、ハグ&両頬合わせする人が居て…それは本当に毎度恥ずかしくてイヤだった
しかも、そのお父さん、すごくイケメンだったから尚更
今思い出しても、焦ってきちゃうわ〜
返信する

コメントを投稿