続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

我が家のクリスマス

2011年12月26日 | 出来事
12月26日(月曜日)    

    ~~Merry Christmas~~

雪のクリスマスとなった日本ですね。
OHIOは雨も上がり、天気のいいクリスマスになりました

今年の我が家のクリスマス。
親の事情で‘プレゼントは無いよ’と宣言していた事もあり、たいした盛り上がりも無く・・・

みきっちは何も言える立場では無いわね
とばっちりを受け?文句を言いたいK也ですが、こういうところは聞き訳がよい、というか・・・

だってぇ~~、K也のリクエスト・・・・高級なんだもん

と言いつつも、優しい母ちゃん、さりげなくささやかなプレゼントを作ってありました




靴下の中に、子供達の好きなお菓子を詰め、ちょこっとだけだけど、お小遣いを入れました。



今年はこれで、勘弁していただきましょう。
お正月もあるしね

あ、一応はなちんにもありますよ。



お菓子詰め合わせ



そんな盛り上がりもあまり無い24日当日の夕飯は・・・・





すき焼き~~

和風でしょ
クリスマスにすき焼きは初めてよ。

米国へ来てから尚更ですが、魚を食べる機会が減り、お肉が食卓へ上がる日が増えました。
しかも、肉と言えば、ブタ・鶏・牛この3種類のどれか、っちゅうことで、鶏肉の頻度も当然増えるわけで、今更チキンもねぇ~~と言われ、子供達に熱望された すき焼き

おつまみに、ちょっとだけお刺し身とチーズを

チーズはね、いつものカマンベールではなく、初挑戦の品。



これ・・・みきっち&旦那はOkでしたが、アタシとK也はイマイチで・・・
ちょっとクセモノでございました。
よって、あたし達は、クリームチーズをつけて食べました。

乾杯は、以前ワイナリーで買っておいたこちらを



子供たちは、正真正銘のぶどうジュース、大人はワイン。

さすが、ワイナリーのジュース。
かなり美味しかったようです。私も味見しましたが、ブドウそのものって感じ
ワインの方は、甘みが強いデザートワイン。
でもしっかりしたブドウの味がして、なかなかぐぅ~~
旦那はこの甘みがちょっと・・・と言うことなので、ワタクシ専用に。
グラス1杯ずつ楽しんでおります。

このワイナリー、なかなか美味しいかも!!
今度は、普通のワインを買ってみましょう。



そして、デザートのケーキ

今年は、チョコレートで頑張ってみました

  チョコレートのブッシュ ド ノエル



中にはイチゴとキウイが入っています。
本当はもっとチョコレートチョコレートのクリームなのですが、実はちょっと失敗しまして・・・
が、そのことは全く触れず、テーブルへ

これはこれで

初めてのレシピで作りましたが、スポンジがちょっとパサついたかな
完璧ではありませんでしたが、まあまあの出来でしょ

25日の昨日は、お店はどこもやっていないし・・・そんなこんなで、誰一人1歩も外へ出ず、まったりとDVDを見て過ごしました




さて、クリスマスも終わり今年もあと1週間よ!!!
日めくりカレンダーも薄々になってしまいました。
気持ちばかり焦るのですが、なんか、計画が立てられないのよ
なんだかなぁ~な今日この頃ですわ。


そんなアタクシの元気の源に、ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿