続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

完成はしましたが・・・

2012年03月08日 | 作品
3月8日(木曜日)     のち 

うるさいくらいの強風で目が覚めました。
その風が少し弱まったと思ったら・・・今度は大粒の雨
真っ暗で・・・Stormでもやってくるのかしら?

昨日は、暖かく、天気もよかったので、ドライブするにはとっても気持ちが良かった
車の中は、エアコンかけたくなるくらいでした。



年が明けてから、プロ並みの腕前の編み物の師匠2人(メンバー3人。要するに、私だけがド・素人)の所に通い、いろいろ教わっています。

補習校の奥様達の間で、密かなブーム?の毛糸のBag。
師匠の一人が持っていて、とてもステキだったので、教えてもらいました。

まずは、いつも行く大型手芸点ではなく、毛糸の専門店で、専用の毛糸を購入。



Wool 85% / Mohair 15% 4oz(113g) 1玉$9ほど

専門店なので、クーポンなどなく、そのままの定価で購入。


一部、特殊な編み方をしますが、基本的には、簡単なのです。
私は、ちょっとお出かけの時の、お財布と携帯が入るような小さなBagを作ったので、3玉を使い編みます。

編みあがりは、こんな感じ。




これだけなら普通の毛糸のBagなのですが、ここからが大事な作業。

熱湯で洗濯するのです。
洗うだけね。
脱水はしません。
脱水後は、2,3日かけてゆっくり乾かします。

そうすると・・・このくらいの大きさに縮みます。



網目がわからなくなるくらい、縮んで、がっちりします。

それにもつ所をつけて、はい、完成!!!!





仕上がりの感想

・自分の想像していた大きさではなかった
  (理想は、横広がりの高さのあまりないものだったのですが、出来上がったのは、どちらかというと縦長でした)
・真ん中に入れた模様が、足を引っ張った
  (模様に入れた糸が思いのほか縮んでしまい、キュッと、真ん中が引き締まってしまった

初作品という事で、これでよしかな
次の作品が思い通りに出来上がったら・・・これは・・・母ちゃんに・・・あげよう



ちょっと前に完成させた、みきっちのセーター。
この模様をしっかり頭に叩き込もうと、自分用にも編み始めていたの。
春先に着れるようにってね。

クーポンを使いながら、少しずつ毛糸を購入しながら作っていました。

ところが!!!!!

毛糸のシーズンももう終わり。
在庫がなくなりそうになっている、お店の毛糸もあまり補給されていない様子
私が買っていたのはこの毛糸。



このメーカー自体は置いてあるのですが、使っているのがこの中のまた違ったシリーズだったようで、どのお店に行っても置いていなく、買っていたお店も在庫がないまま。
どうやら、マニアック?な糸を買ってしまったらしい。
ネットで調べたら、売ってはいるようだが、在庫1個しかないという事で、到底足りない
あと、3、4個くらいは欲しいのよ。

東西南北車を走らせ探したけど、何処にもなく・・・
もう・・・疲れたわ

しばらくこれは休憩だね。
ちなみに今出来ているのはこれだけ。



出来上がった後ろ身ごろと、2/3だけ出来上がった、前身ごろ。

はぁ~、なんともねぇ~。

という事で、どうしても悔しいので、違う、いつもこれは置いてあるぞ!という糸を買ってきて、また初めからやってます トホホ・・・・



今日のポツリ

ヤリスギクライガ チョウドイイ トキモアル

たしかにな・・・


ちょっと、Outletまで行こうと思ったんだけどな・・・
雨降ってるしな・・・
Outletは外を歩くから、こうなると、テンションも
明日にするか??
今日も引きこもりの1日になりそうな、アタクシの元気の源に、ぽちっとお願いします


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッシュKYO)
2012-03-09 07:27:20
おっは~

いいじゃん いいじゃん
2個目は母・・ってことは3個目はアタシのところにくるかしら・・
色はもちろん 音楽研修でも使えるように黒でね

アタシもさ~ やりたいんだけど
教えてくれる 編み師がいないのよね
あっ Aiさんならできそうだわ
・・・厳しそうだけど(笑)・・
返信する
Unknown (さくら)
2012-03-09 14:40:18
かわいいバック
洗ってかっちりさせるなんて
なんだか面白いですねー
私は根気がなくて編み物をしようなんて
気もおきません・・・

ネオンテトラ・・・かわいそうでしたね。
私も昔飼ってた金魚で同じ思いしました。
K也君の気持ち考えると泣けてきちゃいます
K也君、悲しいけど
残ったお魚のお世話頑張ってねー
返信する
Unknown (Ai)
2012-03-09 17:17:16
バック、上手にできたねぇ~~
アタシ的には、縦横GOODですけど
って事は、4個目はアタシね
ってか、Rukkoさん要らないなら、このピンクのバックでも良いわよ
届くの楽しみにしてるからね・・・


アタシが編師だって??・・・
がんばって木でも登っちゃうよ
昔々、編みぐるみならやったことあるんだけどなぁ~~  どう?KYOさん・・
返信する
Unknown (未姫)
2012-03-09 20:50:49
こんばんわ

いいんじゃないかしら~
とても素敵よ!

自分で編むと細かいところが気になるけど、
他人から見ればなんてことありません。

毛糸を熱湯で縮めるのはフェルトと同じね。
こういうやり方もあると知って、

私も作りたくなりました。

昨年の9月以降は編み物をしていないので
とても編みたくなってしまいました。

糸の足りない途中までのセーターは
どうせ編みなおすなら

丈をもう少し短くしてベストにしたら
いかがでしょうか?

シンプルな編地にすれば
ベストが出来ると思います。
返信する
KYOさんへ (Rukko)
2012-03-10 00:27:11
おっはー

2個目は母・・、じゃなくて、成功するであろう2個目は自分用で、その際、あまるこれを母ちゃんにあげようかと・・・

こういう趣味の物ってさ、貰った人もある意味困る??って思うわけで、本当にこれでいいのなら、作るけど・・・
ほんとに、欲しい??

Aiさん、‘編みぐるみ’って言ってるけど・・・
でも、きっと厳しそうね。
編み棒でバシバシ叩かれるんじゃない??
スイーツで、買収してからなら、OKか??
返信する
さくらちゃんへ (Rukko)
2012-03-10 00:36:13
無心に編む編み物、結構ストレス発散になるの。
洗って固める、面白いでしょ。
確かに、セーターはお湯で洗っちゃダメダもんね。

はなちんの子犬を里子に出す時も、大泣きしたK也。
小さなネオンテトラが死んだ時も、思った以上に凹んでしまいました。
こういうところ、ちょっと弱いのかも



返信する
Aiさんへ (Rukko)
2012-03-10 00:39:34
みんなでオソロで持ってみる?
越後で大流行!!になったりして

注文受けちゃったのなら・・頑張ろうかしら。
引渡しは・・・‘亀田のあられ、おせんべい詰め合わせ’と引き換えね

KYOさんのお得意の、くまさんと編みぐるみのコラボで何か作ってみてね。
返信する
未姫さんへ (Rukko)
2012-03-10 00:47:31
確かに、自分では気になっても、人から見れば何てことない、ってことありますね。
時間が経って、毎日眺めていたら、ちょっと愛着がわいてきた今日この頃です。

Wool 85% / Mohair 15% 、この割合で作ると、こういうBagが出来るそうです。
編みあがりの3分の2位の大きさになると思って作るといいそうですよ。
熱湯で洗ったあとは、軽く手で絞り、逆さまにして、同じような大きさの型(ボールでもザルでも空き箱でも)にいれて、ゆっくり乾かします。
キルトも上手な未姫さんなら、うまく作れますよ。
是非、やってみてください。

糸の足りない途中までのセーター。
もう少し糸を捜しながら・・・見つからなかったら、そうですね、簡単な模様でベスト、それなら出来るかな。
やってみます。
アドバイス、ありがとうございます。
返信する
ナルホドねぇ・・・ (横須賀ゴルゴG爺)
2012-03-11 22:14:19
本来なら、やっちゃイケないことを
ワザとやるわけですね、縮めるために!

ナンカ、知識なしのおいらが毛糸生地を
洗濯して失敗・・・な~~んて事を想ったり!!

それにしても、気が遠くなるような、
綺麗な編み方、レース編み・・ですか!?
凄いなぁ!おいらには驚愕の域です!

女性の方ならよく肩がこるってことを
おっしゃいますが、Rukkoさんの場合、
こんなに細かい編み仕事をされても
ぜ~~んぜん平気なのかしらん!?

ガチンゴチンにこったら、
おいらが全身のオイルマッサージで
ゆっくりとホグシテあげるからね
グフフフフッ

ご主人様には、ナ・イ・ショ・ダ・ヨ
返信する
ゴルゴG爺さんへ (Rukko)
2012-03-12 21:08:30
そうねぇ~、確かに、旦那のいなかった後半は、しおらしく‘寂しい’なんて思ったけど・・・
帰ってくると帰ってきたで・・・違う意味で燃えちゃうわけですよ

このBagの編み方は、超・簡単!初心者の編み方です

肩こり、ってあまり感じるタイプではないあたし。
でも、さすがに最近ちょっと気合入れてやってるので、少々‘肩こった’って時が時々あります

オイルマッサージ。
脂肪はあるのに、肌はかさつく45歳の肌には、ちょうどいいかも
返信する

コメントを投稿