旭川には本流の石狩川に数本の支流が流れ込んでいますが、ヤマメ(地元;ヤマベ)は、本流域にはいないもの!と勝手に思い込んでいました。ある日、友人と話していたら、ナント、いるというのです。
8/27夕方、同じ石狩川水系なので、あそこの川にいるというのだからコッチの支流にもいるだろう!、調査研究!?とかいいわけを作り、あの感触!を求めて、いざ行動開始です。家から車で15分の所にある沢は、まだ川幅もあり水量も結構ある川です。「釣れるのかナ!?」、 まだ疑心暗鬼です。
人工物の滝壺ですが、ナニかいそうなイイ感じの場所です。
大きなサオを使い、ゆっくりゆったりと。この場所で、3匹get!。
上流を見るとスゴイ工事をしています。芸術的な!光景です。
コンクリート躯体同士を鉄のピンでつないでいます。
いい条件の場所です。時折ヒキますがー、ダメでした。
少し木が繁る200m上流に行くことにしました。
この場所もイイ感じですが、ダメ…。
こんな場所にもいそうですが、ダメでした。
夕刻になってきたので、4Km下流で釣ってみることにー。
いそうな場所ですが、全くヒキません。
ここもダメ。
ここもダメ。
そして、橋の下の流れのある場所で、キタ‼
いい型のヤマメです。
ーと、いうことで約2時間の調査研究!のヤマメ釣りは、釣果4匹で終了しました。石狩川流域の水質はヤマメが生育できる環境ということで、非常に良好であることを確認できました。なお、ヤマメの棲息は、2011年8月、石狩川下流の深川市花園頭首工に新魚道が完成したことによってサケの遡上が始まり、サクラマスも遡上し産卵しているのではないか思います。