おがはまのつぶやき

ボケばばぁの独り言です。今後の老老介護ならぬ朗々介護目指し、
ボケ老人の扱い募集中です!

祝い餅

2019-09-12 21:57:57 | Weblog
友人の家でお茶をしていて、帰る間際に友人宅へ餅を届けにやって来ました。共通友人ですから、「帰り家に寄ってー」と言うので寄らされてもらいました。キッチンに入ると、役1,900っが丁度良いと作り上げて、ご近所さんにおすそ分けしていたのでした。わたしも便乗して頂くことになりました。手際よく見ている前で、じいさまとの2人分のあんこもちと海苔餅を持たせてくれました。今月初めに長男が子宝に恵まれて、生まれて面会をして帰って来たばかりで祝い餅のおすそ分けなのでした。安心と期待と夢いっぱい詰め込んだお祝の餅です。地元の振る舞いはやはり「もち」が似合うのでした。じいさまと来客と3人でご馳走になりました。縁起の良さに出会えて心地良さを感じました。ご馳走さまでした。美味しかったですよ。御多幸あれです。

コメントを投稿