おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第666話 「おが の CD購入日記、その18」

2008年06月21日 11時14分23秒 | Weblog

昨日の話で・・「明日は雨が降るから仕事が休みです」とか言って
今日は休みになったんだけど・・・・晴れてるじゃん!(笑)
まぁ・・イイんだけどさ。
そんな訳でこの前、仕事帰りにディスクユニオンに行ったんです。
そしたらあるCDが目に飛び込んできた。
それは人間クラブのCDでした。「えっウソっマジで・・・」
と思い即購入しましたよ。

人間クラブってバンドはルースターズの前身バンドなんですよね。
まず知らない方も居ると思うんでルースターズの事を簡単に書きます。
ルースターズは博多のバンドで79年に結成。
80年にメジャーデビュー。83年頃からバンドの中心人物であった
大江慎也が精神的な病にかかる。そして85年に大江が脱退し
ギターの花田がボーカルをとる。その後は色々とメンバーが変わり88年に解散。
2004年に大江慎也を含む奇跡のオリジナルメンバーが集まり
フジロックにてラストライブが行われ正式に解散した。
ルースターズを崇拝しているバンドは数多くパンク系やビート系の
人達に絶大な人気がありました。

それまではハードロック少年だった私が19歳でパンクを好きになり
パンクを色々聴いてるうちにルースターズと出会いました。
博多にはめんたいロックと称されるバンドがおり
サンハウス、モッズ、ロッカーズ・・・そしてルースターズも
その一つでした。

そのルースターズの前身バンドが人間クラブだったんですが
ボーカルが南浩二で大江慎也は人間クラブではギターでした。
南浩二が突然脱退して人間クラブは解散。
その後に南浩二以外のメンバーがルースターズとして活動するんです。
ギターだった大江慎也がボーカル&ギターになるんですね。

この人間クラブの音源、実は私が20歳の頃に持ってたんです。
当時、私はTHE SIDE ONESというパンクバンドでギターを
弾いてましてバンド仲間だったバナーズというバンドのベーシスト
熊野氏と仲が良かったんです。彼が人間クラブのCDを持ってたんですよね。
彼からカセットにダビングしてもらってたんです。

しかし数年前にカセットを大量に処分しまして紛失してたんです。
その人間クラブのCDを再び目の当たりにするとは思わなかった。
でもこのCDは再発では無い模様。ディスクユニオンのデッドストック
らしいんですが・・・ホントかなぁ?
ネット上の意見だとディスクユニオンが作成したブートという話もある。
でも私にはそんな事はどーでも良かった。

この人間クラブのCD、内容はスタジオ音源やらライブ音源が入ってる。
でも音はあまり良くない。しかしルースターズの初期の曲が
入ってるんで貴重なんですよ。実際ネット上ではこのCDは高値で
取引されてたしね。ボーカルが違うんでルースターズとは雰囲気が違うけどね。
でも私にとってはルースターズはとても重要なバンドなんです。
もし「日本の最高なロックンロールなバンドは?」と聴かれたら
「それはルースターズです」とハッキリ答えますね。

※以下You Tubeでの映像(携帯では見れません)
    ↓
●ルースターズ / Let's rock (DAN DAN)


●めんたいロックを検証してる番組。


●ピロウズがルースターズの名曲「GOOD DREAMS」をカヴァーしてます。





※「おが の CD購入日記」日記過去ログ

●第662話 「おが の CD購入日記、その17」
●第661話 「おが の CD購入日記、その16」
●第647話 「おが の CD購入日記、その15」
●第646話 「おが の CD購入日記、その14」
●第645話 「おが の CD購入日記、その13」
●第636話 「おが の CD購入日記、その12」
●第632話 「おが の CD購入日記、その11」
●第617話 「おが の CD購入日記、その10」
●第615話 「おが の CD購入日記、その9」
●第612話 「おが の CD購入日記、その8」
●第601話 「おが の CD購入日記、その7」
●第598話 「おが の CD購入日記、その6」
●第597話 「おが の CD購入日記、その5」
●第589話 「おが の CD購入日記、その4」
●第584話 「おが の CD購入日記、その3」
●第570話 「おが の CD購入日記、その2」
●第569話 「おが の CD購入日記、その1」





※「嗚呼・・・懐かしのMUSIC」日記過去ログ

●第654話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その12」
●第651話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その11」
●第631話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その10」
●第623話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その9」
●第622話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その8」
●第604話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その7」
●第603話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その6」
●第599話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その5」
●第574話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その4」
●第568話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その3」
●第562話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その2」 
●第551話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その1」





※ジャパメタ関係日記過去ログ

●第630話「私てきなジャパメタ総括、その2」
●第629話「私てきなジャパメタ総括、その1」
●第628話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その17」
●第627話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その16」
●第626話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その15」
●第625話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その14」
●第624話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その13」
●第616話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その12」
●第613話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その11」
●第609話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その10」
●第608話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その9」
●第503話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その8」
●第433話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その7」
●第422話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」
●第404話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」
●第403話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その4」
●第290話「ジャパメタ一気にUP」
●第210話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その3」
●第199話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その2」
●第198話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その1」






最新の画像もっと見る

コメントを投稿