おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第404話 「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」

2006年08月11日 04時24分23秒 | Weblog
早いですね、「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ」の日記を再び書くの(笑)
という事でまたCDを3枚購入してしまいました。
「え?また?金持ってんなぁ~」って思う人もいるでしょう。
持ってないって(笑)タワーのポイントが溜まりましてですね、
1枚は無料だったんですよ。あと再発されてるジャパメタの
CDも安いしね。その3枚のうちの1枚はまたジャパメタを購入してみました。

今回のジャパメタはANTHEMです。ANTHEMって知ってますか?
ボーカルの坂本英三はアニメタルで歌ってた人なんですけどね。
ANTHEMは私が高校生の頃ですかね、聴いたのは。
当時のジャパメタってインディーズでヒットしてメジャーに行く
パターンだったんですよ。でもANTHEMは違ったんですよ。

ANTHEMはいきなりメジャーからでました。
まぁ細かく言うと「HEAVY METAL FORCE」というインディーの
オムニバスで1曲参加してた事はあるんですけどね。

ANTHEM正統派なハードロック・バンドでした。
バラードなタイプの曲はほとんど無し。ドラムはツーバスでドカドカ。
リスム隊は重くて早い。当時はメイクしてたり色んな個性のある
バンドが多かったんですがANTHEMは正統派なバンドでした。

私は4枚目まで聴いてましたね。その後は私はパンクに目覚めたんで
聴かなくなりましたが。そして今回購入したのは
2枚目の「TIGHTROPE」というアルバムです。

いやぁ~懐かしい。私はANTHEMで憶えてる曲って4曲位だったんですよ。
もう聴きながら「あーあーあったあった」とか言いながら聴いてましたね。
私が高校生の頃ってクラスでハードロックを聴いてる人って
私くらいだったんですよ。周りの連中は流行りの音楽しか聴いて
なかったもんね。でも1人だけハードロックを聴いてる奴がいて
そいつは洋楽しか聴かない奴だったんですよね。
そいつからレインボーを借りた事もあったしね。

そいつは日本のハードロックは認めてなかったんですけど
日本のハードロックで認めてたバンドはANTHEMだけだったんですよね。
結構海外でも評価が高いバンドでした。

ANTHEMって一回解散したんですよ。ベースでありリーダーでもあった
柴田直人はその後にラウドネスに参加したりしてたんですけどね。
現在は再結成して活動してるみたいですね。
メンバーで変わってないのはボーカルの坂本英三とベースの柴田直人だけ
なんですけどね。ドラムは元フラットバッカーの本間でしたね。
本間はフラットバッカー~EZO~ラウドネス・・そしてANTHEMって
感じで来たんですけどね。ギターは知らない方でした。

この前たまたまテレビ埼玉で現在のANTHEMが出演してました。
柴田直人は変わってなかったですね。
結構いい年だと思うんだけどね。
まぁ私はハードロックにのめり込む事はもう無いと思うんですけど
今回聴いたANTHEMは懐かしかったですね。
また機会があったらジャパメタの事を書いてみようと思います。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (通りすがり)
2006-08-14 12:12:07
アンセムの今のギターの清水氏は解散前にアンセムに加入しております。
初めまして♪ (おが)
2006-08-15 00:36:11
そおみたいですねぇ~。

なんせ私はジプシーウェイズまでなので

聴いてたのが。中間さんも一時期いたみたい

ですね。元ハリー・スキュアリーでしたっけ・・?

アンセムは私にとって青春の1ページなバンド

なんですけどこれからも現役バリバリで

頑張ってほしいですね。

通りすがりさんコメントありがとうございます♪

コメントを投稿