おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第667話 「おが の CD購入日記、その19」

2008年06月22日 23時53分06秒 | Weblog

今日は雨が降る中、色々と動いてた。
THE→CROSS COUNTERのカズキくんと逢ったり新宿にライブを観に行ったり。
その事は次回の日記で書くことにして(笑)

今日、知り合いのライブを観終わった後にタワーレコードに寄った。
目的はブンブン・サテライツのCDを買うことだった。
しかし店内にある曲が流れてた。
「いい曲だなぁ・・・誰だろ?」と思いモニターをふと見た。
モニターにはグレイプバインの新しいCDのジャケが映ってた。
タイトルは「Sing」。
「グレイプバインかぁ・・・懐かしいなぁ」とふと思った。

私はグレイプバインのCDはアルバムが2枚、シングル1枚持ってる。
持ってるシングルは「ふれていたい」というシングル。
当時、この曲は凄く好きだった。アルバムは「Here」と
「CIRCULATOR」を持ってる。しかしその後はベースが脱退したりして
私は知らぬ間にグレイプバインを聴かなくなってた。

私はグレイプバインはデビュー前から知っていた。
実は私がBRAND ROCKETSというバンドをやっていたときに
世田谷区の梅ヶ丘のスタジオでグレイプバインと遭遇した事がある。
興奮してたのは私だけだったんだけどね(笑)
グレイプバインはメジャーデビュー10周年を迎えたらしい。
私が持ってるアルバムは3枚目と4枚目。
ニューアルバムは9枚目となってた。

タワーに流れてた曲が良かったんで思わず衝動買いをしてしまった。
そして家に帰ってからじっくりと聴いてみた。
聴いた感想はちょっとビックリした。
「え?グレイプバインってこーいう音だったっけ?」
この新しいアルバムは全体のトーンは暗い。
でも儚くて切ない。歌詞もグッとくる。イメージとしては
レディオヘッドとかコールドプレイを思わせるような感じ。
「あぁ・・・いいかもしれない」と聴きながら思った。

私は4枚目以降のグレイプバインをハッキリとは知らない。
でも今回のアルバムは聴き込む価値があるアルバムだと思った。
聴き込むともっと色んな良さが分かるようなアルバムのように感じた。
そして以前のアルバムもちょっと興味が出てきた。

バンドを10年も続けていれば音楽的に色んな側面も出てくるであろう。
当時、リーダーだったベースが脱退というのも大きな転機だったんだろう。
元々、ボーカルの田中氏の歌詞は文学的とかで定評があった。
新しいアルバムはジワジワ心に訴いかけてくるようなアルバムだ。
私の中でまたグレイプバインというバンドが気になってきた。
もしかしてこのアルバムは名盤なのか?それともその前兆なのか?
しばらく聴きこんでみたいと思う。


GRAPEVINE / 超える






※「おが の CD購入日記」日記過去ログ

●第666話 「おが の CD購入日記、その18」
●第662話 「おが の CD購入日記、その17」
●第661話 「おが の CD購入日記、その16」
●第647話 「おが の CD購入日記、その15」
●第646話 「おが の CD購入日記、その14」
●第645話 「おが の CD購入日記、その13」
●第636話 「おが の CD購入日記、その12」
●第632話 「おが の CD購入日記、その11」
●第617話 「おが の CD購入日記、その10」
●第615話 「おが の CD購入日記、その9」
●第612話 「おが の CD購入日記、その8」
●第601話 「おが の CD購入日記、その7」
●第598話 「おが の CD購入日記、その6」
●第597話 「おが の CD購入日記、その5」
●第589話 「おが の CD購入日記、その4」
●第584話 「おが の CD購入日記、その3」
●第570話 「おが の CD購入日記、その2」
●第569話 「おが の CD購入日記、その1」





※「嗚呼・・・懐かしのMUSIC」日記過去ログ

●第654話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その12」
●第651話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その11」
●第631話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その10」
●第623話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その9」
●第622話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その8」
●第604話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その7」
●第603話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その6」
●第599話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その5」
●第574話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その4」
●第568話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その3」
●第562話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その2」 
●第551話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その1」





※ジャパメタ関係日記過去ログ

●第630話「私てきなジャパメタ総括、その2」
●第629話「私てきなジャパメタ総括、その1」
●第628話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その17」
●第627話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その16」
●第626話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その15」
●第625話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その14」
●第624話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その13」
●第616話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その12」
●第613話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その11」
●第609話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その10」
●第608話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その9」
●第503話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その8」
●第433話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その7」
●第422話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」
●第404話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」
●第403話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その4」
●第290話「ジャパメタ一気にUP」
●第210話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その3」
●第199話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その2」
●第198話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その1」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿