おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第608話 「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その9」

2007年11月01日 21時58分22秒 | Weblog


久しぶりにジャパメタ(ジャパニーズ・メタル)関係のCDを
購入してみました。今回購入したのはDEAD ENDのメジャー1st
「GHOST OF ROMANCE」というアルバムです。

ところでDEAD ENDというバンドを知ってますか?
84年に元LIARのボーカルのMORRIE、ギターのTAKAHIRO、
元RAJASのベースのCRAZY COOL JOE、
元TERRA ROSAのドラムのTANOで結成。

86年、インディレーベルのナイトギャラリーから初のアルバム
「DEAD LINE」をリリース。「DEAD LINE」のレコーディング中に
ギターのTAKAHIROが脱退。元TERRA ROSAのYOUが加入。
「DEAD LINE」は当時としては異例のインディーズで2万枚以上のセールス。
メジャーデビュー直前に体調不良の為、ドラムのTANOが脱退。
オーディションの末、北海道のバンドSABER TIGERのドラマーだった
MINATOが加入。87年「GHOST OF ROMANCE」でメジャーデビュー。
2nd「SHAMBARA」、3rd「ZERO」をリリースし90年に解散したのです。

私が初めてDEAD ENDを聴いたのは高校一年生の頃。
たしか中学時代からのバンド仲間からカセットで聴きました。
インディー時代の「DEAD LINE」というアルバムでした。
音はハードロックなのですが個性的な各パートがぶつかりあい、
特に衝撃だったのはボーカルでした。
ホラー小説やホラー映画などにインスパイアされた歌詞、
そして個性的なビブラートが凄かったですね。

そのカセットでは飽き足らず通販で「DEAD LINE」のレコードを
購入して毎日聴いてました。そして今回購入したのが
待望のメジャーデビュー作だった「GHOST OF ROMANCE」だったのです。
しかし当時の私は「GHOST OF ROMANCE」はあまり好きではなかったんです。
インディー時代の頃のグロい感じは影を潜めてたんですね。
音は凄いキレイな音でレコーディングされてたんですけどね。

今回久しぶりに聴いたけどやはり感想は昔と一緒だったかな。
でも今聴いても音はいい音なんです。MINATOのドラムも凝ってるし。
結構このアルバムは評価されてるみたいだけど
私はやはりいまいちだったかなぁ。「DEAD LINE」のCDも所持してるけど
こっちのほうが断然好きかな。

DEAD ENDはラルクやルナシーに多大な影響を与えたバンド
だったんですよね。まぁ私はラルクとかルナシーは聴かないんですけど。
結局私はパンクに目覚めてからはジャパメタ関係は一切聴かなく
なるんですがDEAD ENDは学生時代の私にとって衝撃のバンドでしたよ。
DEAD ENDをキッカケにしてGASTUNKとかを聴くようになるんですね。
ちなみに「GHOST OF ROMANCE」のジャケットはH・Rギーガーのデザイン
なんです。映画の「エイリアン」をデザインした人ですね。


ジャパメタ関係日記過去ログ

●第503話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その8」
●第433話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その7」
●第422話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」
●第404話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」
●第403話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その4」
●第290話「ジャパメタ一気にUP」
●第210話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その3」
●第199話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その2」
●第198話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その1」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿