おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第198話 「嗚呼・・懐かしのジャパメタ、その1」

2005年08月30日 21時42分37秒 | Weblog
ジャパメタって何だと思います?ジャパニーズ・メタルの事ですね。80年代密かにジャパメタのムーヴメントがありまして私が中学生から高校生にかけて初めてちゃんと聴いたロックがジャパメタだったんですよ。インディーズという言葉を知ったのもこの頃でした。

そいでですね何年かぶりにジャパメタを聴いたんですよ。そのジャパメタは44マグナムというバンドです。知ってる人いるかなぁ~?この頃は色んなバンドがいましてラウドネス、アースシェイカー、44マグナム、アクション、スナイパー、マリノ、プレゼンス、少し下の世代だとブリザード、メイクアップ、そしてインディーブームになるとサブラベルズ、アンセム、リアクション、デッドエンド、フラットバッカー、更にまだまだあるんですけどね。

それで44マグナムのDANGERという1stアルバムを何年ぶりかに聴いたんですけど・・懐かしい(笑)いやぁ~ホント懐かしかったですよ。懐かしすぎて笑っちゃいましたもんね。44マグナムというバンドは当時としては珍しかったんですけど全員金髪で派手でしたよ。ギターは女性みたいなルックスでしたよ。ビジュアル系といわれてたバンド達はこの辺のバンドが原点なんですね。

今、久々に聴くと当時とは違った感じで聴けますね。意外と音は薄かったんだなぁ~とか歌詞が恥ずかしいなぁ~とか。当時は熱狂してたんですけどね。現在はメンバーは色々と活躍しているみたいですけどね。また機会があればジャパメタを聴いてみようかなと思ってタイトルを「その1」って付けたんですよ。うーん懐かしいんだけど・・さすがにハマりはしないなぁ(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしは (YOKO@fms)
2005-08-31 00:54:37
意外とジャパメタやB級Jロック出身(カッ○ェとか)なのであります☆

ちなみに今日はスピニッヂパワ~とか久々に聴いて慶ぶわたし・・・(その映像はあたしが生まれて間もない頃のもの)

例えばBOΦWY解散のときあたしはまだ小学生でしたから・・・・存在も知らなかった。

あたしってば10代の頃しきりに,「どうしてあたしはもっと早く産まれてこなかったのか」って・・・凄く悔やんだことがあったんです。悔やんでも仕方ないのに。それに悔やむことなんかないのに。

悔しかったみたい。

その時代を感じたかったんですよ。

きっと確かに存在していたじゃないですか,たくさんのいま思えば宝ものみたいな,なんていうのかな,いうならば,奇跡がたくさん転がっていた最後の時代かなって。そう思います。
返信する
YOKOさんへ (おが)
2005-08-31 21:47:25
おぉカッツ○懐かしいですねぇ~私も色々聴いてましたよ。ストリートスライダーズとかレッドウォリアーズとかプライベーツとか。スピニッヂパワー?・・うーん知らないですねぇ。

えっBOΦWY解散のときって小学生だったんですか?私は高校を卒業して上京してましたよ・・うーんジェネレーション・ギャップ(笑)

あ、昔の世代に憧れるって誰もがあると思いますよ。私も1977年のイギリスでパンクムーヴメントが吹き荒れた年に憧れてたし79年頃の東京ロッカーズにも憧れてましたしね。

私が中学、高校の頃はたしかにジャパメタの多様なバンドが沢山いました。イエモンの吉井さんはアーグポリスというバンドでベース弾いてたしヒーセはムルバスというバンドにいたしギターとドラムの方はキラーメイというバンドにいたしね。あの頃の雑誌とか実家に帰ると残ってるんですが今思うとおもしろい時代だったなーって思いますね。当時はそんな事考えてなくてみんなが知らないバンドをひたすら探ってたんですけどね。
返信する

コメントを投稿