おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第624話 「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その13」

2008年02月03日 15時56分59秒 | Weblog

今日、東京で雪が降りましたね。朝、起きたら雪が積っててビックリしましたよ。
まぁ私は北海道で生まれて小学生までいまして、その後は青森県。
雪なんて正直珍しくも何ともないんだけど東京に長いこと住んでるんで
ちょいとビックリしますね。今日が休みで良かったです。
仕事があったらバイク通勤の私はあたふたしてたんだろうなぁ。

そんな訳でまたまた懐かしのジャパメタ(ジャパニーズ・メタル)
を買ってしまったんでその事を書きます。
最近こんな日記ばかりですなぁ・・・まぁ日記はあまり書いてないけどね(笑)

今回のアーティストはアースシェイカーです。
ところでアースシェイカーって知ってますか?
アースシェイカーは78年に結成されたメロディアスなハードロックバンド。
ボーカルは西田昌史(マーシー)、ギターは石原慎一郎(シャラ)、
ベースは甲斐貴之(カイ)、ドラムは工藤義弘(クドー)というメンバーです。
ラウドネスの次の世代のバンドで44MAGNUMやプレゼンスと同時期のバンドです。
82年にメジャーデビューし94年に解散。99年に再結成して現在も
活動中みたいです。

私は6枚目のアルバム「AFTERSHOCK」までしか聴いてません。
なのでそれ以降は知らないんですよね。やはり初期のファンは初期の3作が
思い入れがあると思うんです。
4枚目の「PASSION」で「何か地味になったな・・」って思ってたら
5枚目の「OVERRUN」で「売れ線狙いで空回りしてるかなぁ・・」
って感じでした。当時の印象はね。

私が東京に上京してからはパンクに目覚めたんでそれ以来は聴いてなかったし
その後もどんな感じになってるかは知らないんですよね。
でもアースシェイカーは早すぎたバンドでした。
もうちょい後に登場すれば売れたと思うんですよね。
それでは今回、購入した1stの「EARTHSHAKER」3rdの「MIDNIGHT FLIGHT」
ついでにだいぶ前に購入した2ndの「FUGITIVE」の感想を書いてみます。

●EARTHSHAKER
アースシェイカーのデビューアルバム。
久しぶりに聴いたけどメロディアスなんだけどハードでいいアルバムですね。
多分アースシェイカーの中では一番ハードかな。

●FUGITIVE
2ndアルバム。個人的にはこのアルバムが
アースシェイカーで一番いいアルバムだと思う。
代表曲である「MORE」も収録されてます。1曲目の「記憶の中」は
私が生まれて初めてギターでコピーした曲です。

●MIDNIGHT FLIGHT
3rdアルバム。この頃までのアースシェイカーが全盛期ではないかと思う。
久しぶりに聴いたけど中々いいアルバムです。
代表曲の「RADIO MAGIC」も収録されてるしね。
でも1曲目の「T-O-K-Y-O」のスネアの音はいただけない。
当時は気付かなかったけどあの音はどう考えてもおかしいですよ(笑)
うーん・・・時代なのかなぁ。

そんな訳でまたまた懐かしのCDを聴いたんですけど、アースシェイカーは
私にとってとても思い入れがあるんです。
なぜならば私が中学生の頃に初めてロックというものを意識して聴いたのが
アースシェイカーだったんです。それまではポップスを中心に聴いてましたから。
そして中学生のときに友人達と初めてバンドを結成し
初めてコピーしたのがアースシェイカーの曲でした。

友達の庭にプレハブ小屋がありそこにドラムセットやギター、ベース、
キーボード、アンプなどを持ち込んでひたすらアースシェイカーの曲を
みんなで練習してましたよ。
私も親に頭を下げてギターとアンプを買ってもらいました。
ギターはアリアプロの変形ギター。アンプはフェンダーだったかな。
私の音楽人生の全てはココから始まったんです。
そのキッカケはアースシェイカーだったんですよね。

※ジャパメタ関係日記過去ログ

●第616話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その12」
●第613話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その11」
●第609話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その10」
●第608話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その9」
●第503話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その8」
●第433話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その7」
●第422話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」
●第404話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」
●第403話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その4」
●第290話「ジャパメタ一気にUP」
●第210話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その3」
●第199話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その2」
●第198話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その1」


※「嗚呼・・・懐かしのMUSIC」日記過去ログ

●第623話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その9」
●第622話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その8」
●第604話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その7」
●第603話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その6」
●第599話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その5」
●第574話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その4」
●第568話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その3」
●第562話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その2」 
●第551話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その1」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿