おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第1104話「YouTubeについて」

2021年04月27日 09時30分15秒 | Weblog
えっと最近はYouTubeを凄い見るようになった。
きっかけはAutoCADというPCソフトで図面を書くことでした。
基本AutoCADは初心者にとってはムズいんですよ。
それはAutoCADに限らず音楽制作ソフトもムズいんだけども。

んで一応AutoCADの本とか見ながら操作するんだけど
正直あんまり理解できない。
それは本の問題ではなく私自身の問題なんだけどね。

小さい頃から勉強でも本とかで理解するのが得意じゃなかったんですよ。
中学3年の頃にバンドに目覚めてギター教本とか見ながら弾くんだけど
あんまり理解できなかった。

バンドスコアって色んなアーティストの曲をタブ譜にした本があるんだけど
それを見ながら弾いても正直理解できなかった。
特に速弾きのタブ譜なんて何が書いてるのかがさっぱり分からなくて
もう挫折したよ。

ギターの面白さがようやく分かったのはバンドスコアじゃなくて
耳コピをするようになってからだもんね。

そんな訳で本で理解するのは得意じゃないもんでAutoCADを操作する際は
YouTubeを参考にした。
AutoCADで図面を書く方法をレクチャーしてくれるチャンネルがあって
それを見ながら図面を書くと非常に分かりやすくて図面も難なく書けた。
それがYouTubeをがっつり見るようになったキッカケですね。

それまでも見てたのよ、YouTubeは。
YouTubeが出始めのころから。
何か昔の貴重な映像があるなーって感じでさ。
でもいわゆるユーチューバーのチャンネルは見たことがなかった。

一応、私も自分のチャンネルは持ってるのよ。
まぁそれは私が昔やってたバンドのライブ映像をあげる為だけどもね。
知り合いもチャンネル持ってるし。
YouTubeで色んな事に挑戦してお金を稼ぐなんて
まったく考えもしなかった。

今は憧れの職業がユーチューバーとかって「何だそれ?」って
思ってたもんね。

でも最近はYouTubeをがっつり見るようになった。
某ユーチューバーとかのをね。
だもんでTVはほとんど見なくなった。
ニュースかBSかあとはハマったドラマとか・・そんぐらい。

PCをTVに繋いで見てるんだけどYouTube面白いね。
つまんないユーチューバーもいるんだけどさ。
これは将来的には地上波のテレビ局無くなるんじゃないかって思ったなぁ。
うーん・・・時代も変わったよ。

つーか今の地上波のTVはつまんないよね。
これはもう世間的に言われてるけどさ。
今は色んな規制があるから不自由だよね。

昔はバラエティでもめちゃくちゃでそれが面白かった。
でもYouTubeは結構自由だもんね。
チャンネルの数も膨大にあるしそれを見たいチャンネルを
チョイスできるしね。

なんか昔のTV黄金期のような雰囲気はあるかな。
でも私はユーチューバーにはなれないなぁ。
それでお金を稼げたら最高だけども。
トップユーチューバーの月収とか年収とか凄いもんな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿