おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第651話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その11」

2008年05月04日 10時26分14秒 | Weblog

ここ最近はCDの再発がホント増えた。
少し前までは入手不可能な音源もCD化され再発される状況になり
嬉しい状況ですね。まぁここ数年はCDが売れない状況というのも
あるからだとは思うんだけど。
余裕ぶっこいて買わないでいるといつの間にか廃盤になって
入手出来ない状況になると思うんで、この手のCDは買うようにしてます。
んで今回購入したCDはKENZIの「ブラボージョニーは今夜もハッピーエンド」です。

このアルバムはインディーズで86年にレコードでリリースされたんだけど
それ以来再発はまったくなかった。
なのでヤフオクなどで高額で取引されてたアルバムなんです。
それが何とCD化され再発ということで私は早速購入しました。
まぁぶっちゃけ私はKENZIってそれほど好きって訳でもなかった。
しかし私の周りでは好きな人が何人かいた。
それではKENZIのことをちょいと書いてみようと思う。

KENZIは札幌出身のパンクバンド。最初はKENZIというソロ名義だったが
KENZI & THE TRIPS(以下、ケントリ)となりメジャーデビュー。
解散後はソロとなったがいつの間にかフェードアウト。
現在は再び音楽活動を再開してます。
KENZIはパンクと言っても結構ポップな感じもあり
当時はビートパンクという呼び方をされてた。
他にはTHE POGOもビートパンクという区分けをされてた。
現在はthe pillowsのドラムであるシンイチロウもケントリに在籍
していた事もありthe pillowsのオリジナルメンバーであった
ベースの上田ケンジもケントリに在籍していた。

私がKENZIを初めて聴いたのは高校を卒業して上京し
就職したばかりの頃だった。当時の私はメタル系やらエアロスミスやら
ストーンズやらドアーズなどを聴いていた。
しかし会社の同期に荒川氏という友人と出会ったことにより
私の音楽性が変化した。

彼は当時はスターリン、ローズローズ、スワンキーズ、THE POGO、
そしてケントリなどを聴いていた。
彼の家で色んな音源を聴かしてもらったんだけど
そのときにケントリのベストを聴かしてもらった。
そのときは私はピンとはこなかった。「ポップだなぁ・・・」
とか「声にクセがあるなぁ・・・」位にしか思わなかった。
後に彼とは親友になり二人してTHE STAR CLUBにハマり
彼と私でパンクバンドを結成することになるんだけどね。
その頃はもう「ブラボージョニーは今夜もハッピーエンド」は
入手出来ない状況だったと思う。そして私がパンクに目覚めて
ケントリの「奴をマークしろ」というアルバムを購入したけど
やはりピンとこなかった。

その後に私がバンドのメンバー募集で知り合った女性に
一目ぼれしたことがあったんですよ(笑)私が21歳の頃。
その女性の好きなバンドがSHADY DOLLSとケントリだったんです。
でもそのときもケントリにはピンとこなかった。

それから数年後に今は無いけど新宿のヴァージンメガストアで
ケントリを観たんです・・偶然にも。
何かインストア・ライブのリハをやってたらしく
「アナーキー・イン・ザ・UK」やら「爆竹GIRL」やら演ってた。
KENZIは眼鏡を掛けてたんだけど客は誰も見向きをしてなかった。
数年前なら大騒ぎしてる状況なんだろうけど・・何か悲しかった。

そして更に数年、偶然にも仕事場でケントリのドラマーと一緒だった。
一言二言しか話さなかったけど「本業はこの仕事なんだ・・・」と思った。
ちなみにシンイチロウでは無いよ(笑)
あとは青森の実家で久しぶりに再会した中学時代のバンド仲間の村口氏も
実はケントりを聴いてたのが最近発覚した(笑)
う~ん・・当時は知らなかったよ。

そんな訳で私はKENZIにはハマることは無かったけど何かと縁があった。
そして今回、幻のアルバムが再発されしかもKENZIの
東京デビューライブの音源もボーナストラックとして収録されてた。
改めて数年ぶりにKENZIを聴いてみた・・・。
やはり好きとは言いがたいけど当時よりは聴けるようになった。
ポップでパンクで勢いがあってイイんじゃないかと。
何よりも当時の年齢でコレだけやってたのは凄いことだと。

まぁ当時は時代もKENZIの音楽性に合ってたと思う。
でも今の時代はメジャーと契約してなくてもやり続けてる人が沢山いる。
年齢が40歳を超えても当時以上のテンションでやってる人もいる。
それだけでもエネルギーがいる事だし凄いことだと思う。
尊敬に値することだと思う。


※「嗚呼・・・懐かしのMUSIC」日記過去ログ

●第631話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その10」
●第623話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その9」
●第622話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その8」
●第604話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その7」
●第603話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その6」
●第599話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その5」
●第574話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その4」
●第568話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その3」
●第562話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その2」 
●第551話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その1」


※「おが の CD購入日記」日記過去ログ

●第647話 「おが の CD購入日記、その15」
●第646話 「おが の CD購入日記、その14」
●第645話 「おが の CD購入日記、その13」
●第636話 「おが の CD購入日記、その12」
●第632話 「おが の CD購入日記、その11」
●第617話 「おが の CD購入日記、その10」
●第615話 「おが の CD購入日記、その9」
●第612話 「おが の CD購入日記、その8」
●第601話 「おが の CD購入日記、その7」
●第598話 「おが の CD購入日記、その6」
●第597話 「おが の CD購入日記、その5」
●第589話 「おが の CD購入日記、その4」
●第584話 「おが の CD購入日記、その3」
●第570話 「おが の CD購入日記、その2」
●第569話 「おが の CD購入日記、その1」


※ジャパメタ関係日記過去ログ

●第630話「私てきなジャパメタ総括、その2」
●第629話「私てきなジャパメタ総括、その1」
●第628話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その17」
●第627話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その16」
●第626話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その15」
●第625話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その14」
●第624話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その13」
●第616話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その12」
●第613話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その11」
●第609話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その10」
●第608話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その9」
●第503話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その8」
●第433話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その7」
●第422話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」
●第404話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」
●第403話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その4」
●第290話「ジャパメタ一気にUP」
●第210話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その3」
●第199話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その2」
●第198話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その1」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿