おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第422話 「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」

2006年09月08日 01時10分44秒 | Weblog
またまた懐かしのジャパメタを購入しました。
今回はREACTIONの「INSANE」というアルバムです。
REACTIONを知らない方は結構多いんじゃないですかね?
皮肉にもREACTIONが一番盛り上がってた時代ってインディー
の頃だと思うんですよね。メジャーの頃っていまいち地味
だったような気がする。

このアルバムはインディーズからリリースされたんだけど
85年位の頃ですよ。当時としてはかなりのセールスだったんですよね。
私が高校一年の頃だったんだけど(年がバレるなぁ・・)
青森に住んでたんで当然手にいれるのが難しく
通販で購入しようと思ってたんですがこの頃はすでに入手不可
だったんですよ。

そしたらなんとビクターからCDで再発されたんですよね。
でもね、当時はCDって出始めだったんです。
当時の主流はレコードですよ。お金が無い学生だったんで
レコードをレンタルで借りてカセットに録音してたもんですよ。

でもどーしてもREACTIONを聴きたくて親にダメもとで頼んでみたんですよ。
CDデッキが欲しいって。当時のCDデッキって結構な値段だったんですよ。
しかも周りの友達は誰もまだCDなんて持ってない時代。
しかし親に頼んでみたらすんなりOKが出ました。
未だに謎なんですよOKが出たのが。
私はてっきり怒られると思ってたんですよね、ダメ~って。
まぁ私の親戚がナショナルの電気屋をやってたんで
その流れもあって安く購入出来たんですけどね。
そんな訳で私が初めて購入したCDってREACTIONの「INSANE」なんです。

今回、何年ぶりかにREACTIONの「INSANE」を聴いたんですけど
・・・懐かしい(笑)でも今聴くと結構荒いですね。
曲とかギターの音とかボーカルの感じが。
歌詞も凄いもんなぁ~まさにSEX & DRAG & ROCK'N'ROLLって感じ(笑)

やっぱ時代を感じましたね。実家に帰省したとき懐かしの友人と
会ったときに「REACTIONのDON'T STOPをコピーしたなぁ~」って
言ってたんですが私は「・・どんな曲だったっけ?」って思ったんですが
今回改めて聴いてみて思い出しましたよ。
まぁ今はイイとは思わないんですけど懐かしさでいっぱいに
なりました。また機会があったらジャパメタ系を聴いてみたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (tanaka)
2006-09-12 21:18:00
このアルバム、今でもカセットで持ってます。

昔一人暮らししてた時にコピーした記憶があるなあ。

たぶん今でもコード位は覚えてると思います。



でもあれだけジャパメタが盛り上がったのは

バブル景気も関係してるのかな、と思ってます。

海外レコーディングのバンドも多かったですもんね‥
返信する
懐かしいよね (おが)
2006-09-12 21:44:06
おー初めて書き込みしてくれたね~あんがと~♪

カセットかぁ~時代を感じるなぁ(笑)

REACTIONは久しぶりに聴いて

色んな意味でぶっ飛んだよ(笑)

tanakaさんは(さん付け違和感あるなぁ)

ギター上手いもんなぁ・・当時は気付かなかったけど(笑)



バブル関係あるかもね。

当時はライブのセットも派手だったし

海外レコーディングや海外のエンジニアとか至れり尽くせりだったね。

海外進出でレコード会社もバックアップしてたもんね。



その時代で色んなシーンがあるもんね。

なんか今思うと不思議な時代だったよね。

ジャパメタってさ。



また会える日を楽しみにしてるよ~♪
返信する

コメントを投稿