おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第654話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その12」

2008年05月11日 10時55分18秒 | Weblog

外は雨降ってますね。すっかりぎっくり腰が治りまして
ジョギング再開しました。今日の朝からカッパきて走りましたよ。
ところでこの前CDを購入しました。
まぁ何回も書いてるけど最近はCDの再発、紙ジャケ化が多いですね。
何となくだけど私は紙ジャケの魅力にようやく気付いてきた。
紙ジャケの魅力は帯からライナーノーツから当時のを再現してる事ですね。
あとは限定生産というのも購買欲を駆り立てられる。
まぁコレはレコード会社の思惑なんだろうけどね。

そんな訳で今回購入したのはビリージョエルの「イノセントマン」です。
まぁ私が初めて洋楽を聴いたのはビリージョエルだったんです。
中学2年生の頃ですね。それでは当時の状況なども含めて色々書いてみます。

私は音楽を本格的に聴き始めたのは小学6年生の頃。
最初に好きになったアーティストはオフコースでした。
中学生になって中島みゆき、稲垣潤一、佐野元春、YMO、なんかを聴いてました。
もちろん当時はロックなんて聴いてなかった。興味もなかった。

中学2年生になりクラスの友人からベストヒットUSAという番組
の存在を聞かされた。ベストヒットUSAとは当時、青森では深夜に
やってた音楽番組で小林克也氏が進行をしてた。
アメリカのヒットチャートを20位から1位まで毎週紹介しPVを流してた。

友人に話を聞かされ早速私は親の寝静まった頃、
TVにヘッドホンをつけ番組を見た。
当時の私の知らない外人アーティストが沢山出ていて
カルチャーショックを受けた。
それ以来、毎週欠かさず番組を見るようになった。

そして当時のヒットチャートの1位がビリージョエルの「あの娘にアタック」
でした。この曲が収録されてるアルバムが「イノセントマン」なんです。
友人から早速レコードを借りてカセットにダビングし何回も聴いた。
この状況をキッカケにして当時の外国人アーティストを沢山聴いた。
当時、FMステーションという雑誌がありそれにはアメリカの
ビルボードのヒットチャートが1位から100位まで載ってた。
それを見ながらFMラジオで外人アーティストをチェックし
カセットに録音して聴いてた。

そんな思い出があるのがビリージョエルの「イノセントマン」という
アルバムでした。そして数年ぶりに聴いたんですが・・・
まぁ・・何というか・・・聴き易いポップスですね。
正直、懐かしいなぁ・・という感想しかないんだけどね。
結局、私はビリージョエルは「イノセントマン」と「ナイロンカーテン」
の2枚しか聴かなかった。本当はもっと前の「ピアノマン」とか
のほうが有名だとは思うんだけどね。

このベストヒットUSAから色んな当時のアーティストを知った。
マドンナ、シンディ・ローパー、カルチャークラブ、デュランデュラン、
マイケル・ジャクソン、プリンス、ホール&オーツ、
ヴァン・ヘイレン、モトリークルー・・・その他・・色々。
ポリスもこの番組で知った。当時は「見つめていたい」がヒットしてた。

中学3年生になると私はジャパメタを聴くようになるんで
実質、アメリカのポップスを聴いてたのは1年ちょっとでしかない。
でも当時の私の音楽性が少しづつ広がってた瞬間だったんですよね。




※「嗚呼・・・懐かしのMUSIC」日記過去ログ

●第651話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その11」
●第631話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その10」
●第623話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その9」
●第622話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その8」
●第604話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その7」
●第603話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その6」
●第599話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その5」
●第574話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その4」
●第568話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その3」
●第562話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その2」 
●第551話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その1」


※「おが の CD購入日記」日記過去ログ

●第647話 「おが の CD購入日記、その15」
●第646話 「おが の CD購入日記、その14」
●第645話 「おが の CD購入日記、その13」
●第636話 「おが の CD購入日記、その12」
●第632話 「おが の CD購入日記、その11」
●第617話 「おが の CD購入日記、その10」
●第615話 「おが の CD購入日記、その9」
●第612話 「おが の CD購入日記、その8」
●第601話 「おが の CD購入日記、その7」
●第598話 「おが の CD購入日記、その6」
●第597話 「おが の CD購入日記、その5」
●第589話 「おが の CD購入日記、その4」
●第584話 「おが の CD購入日記、その3」
●第570話 「おが の CD購入日記、その2」
●第569話 「おが の CD購入日記、その1」


※ジャパメタ関係日記過去ログ

●第630話「私てきなジャパメタ総括、その2」
●第629話「私てきなジャパメタ総括、その1」
●第628話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その17」
●第627話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その16」
●第626話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その15」
●第625話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その14」
●第624話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その13」
●第616話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その12」
●第613話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その11」
●第609話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その10」
●第608話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その9」
●第503話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その8」
●第433話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その7」
●第422話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」
●第404話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」
●第403話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その4」
●第290話「ジャパメタ一気にUP」
●第210話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その3」
●第199話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その2」
●第198話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その1」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿