GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

メタロイヤルのオーバーホール

2010-10-25 22:30:20 | 道具・筏

メタロイヤル60Ⅲ2台を購入してから、2年以上が経過しました。
ほぼ毎週使用してきましたので、ヤバイ感じになっておりました。
気になっていたトコは、ハンドルのグラグラ感とハンドルを回した時のゴリゴリ感でした。

上州屋さんを覗いたら、珍しく新品のメタロイヤルが売っていたので、いい機会なので一瞬新品を買おうかな?なんて思ったのですが、今回は試しに修理に出してみました。

修理に出して2週間、2台共新品みたいにカッチリした感じになって戻ってきました。

両方とも摩耗が進んだメインギア(1,050円)を交換してもらい、1台だけ以前ブログで書いたCピン(105円)の欠落による取り付けがあり、修理&オーバーホールで2,625円と2,730円でした。

オーバーホールって、どのくらい費用がかかるものか?解らずに出したのですが、思っていたより安くて助かりました。

いつ潰れるか、、ず~っと不安でしたが、これで安心して使えます。

良かった、良かった。

上州屋さん、ありがとう!

子供の頃から、ずっとリョービブランドの釣具を使っておりまして、、実はけっこうファンなんです。

明日は、チョコボール蛹くんと『白浦』ですねん。
ちょこっとマジモードで、頑張ってきます。

10.23 遊釣組親睦会 IN的矢湾シーマン島さん

2010-10-24 10:31:47 | 釣果・筏

時々コメントをくださる組長さん率いる『遊釣組』の親睦釣行会にお邪魔してまいりました。

組長さんとは、筆者が以前所属していたクラブで知り合い、それ以降の縁になります。

4時30分に前夜祭を終え片付けをした後、そのまま受付→渡船→筏の上という感じで釣りがスタートしました。

釣り進んでいきましたが、エサ取りもいない状況でなかなか反応がありませんでした。

10時に筏下の入る流れにまかせてラインを送っていき、、なんとか1匹です。

その後、反応がないままに14時30分にダンゴをドカ撒きしてから、ボケの置き竿で放置していて、、1匹針に付いてきました。

全体に厳しかったみたいで参加16人中釣果に恵まれた方は6人、筆者はギリギリの5位で、賞品のポロシャツをいただきました。

参加賞に上の写真の台ネジをいただきました。

ちゃっかりチョコさんの分も頂いてきましたよ~♪

Photo_2

F筏でご一緒させていただきました、Sさん。

なんと、すぐ近所にお住まいの方でした。

Photo_3

本日の釣果=2匹

2010年 釣行 50回 341匹 最長54.5cm  年無し3匹
2009年 釣行 67回 426匹 最長51.8cm  年無し1匹
2008年 釣行 64回 114匹 最長56.5cm  年無し7匹
2007年 釣行 18回  68匹 最長42cm
通   算 釣行199回 949匹 最長56.5cm 年無し11匹

遊釣組のみなさん・ご参加のみなさん、、こしやん(笑)、、お疲れ様でした。

組長さん・スペースチヌさん、ならびに関係者様には大変お世話になりました。

楽しい機会をご提供いただきまして、誠にありがとうございました。

10.19 三浦 ~F光栄さん釣行~

2010-10-20 14:18:48 | 釣果・筏

今回は、桃さんとF光栄さんに行きました。

筆者は午前中に小型を2匹釣り、午後に期待を膨らませたのですが、、今から考えたら『組み立て(見立て)を完全に失敗』してしまい、、結局小型二匹というショボイ感じの結果に終わりました。

ご同行の桃さんは、、三途の川の向こう岸くらいの距離のトコにあるコワリの釣り座で、、いつもの様に、ず~~っと闇に包まれながら釣りをしてはりましたが、突然丸貝で1匹釣ってから元気になり、その後に見事47cm!を夕方に仕留めはりました。。ぐはっ!

まぁ、、たまにはこんなコトもあるんやなぁ~って感じの釣行になってしまいました

自家製の練り餌なんですが、エサ取りが多すぎてイイのかワルイのか判断がつきませんでした。

ずっとツンツンしていてアワセドコロが解らずに、何かを1匹掛けましたが途中で外れてしまいました。

011

本日の釣果=2匹

2010年 釣行 49回 339匹 最長54.5cm  年無し3匹
2007年 釣行 18回  68匹 最長42cm
通   算 釣行198回 947匹 最長56.5cm 年無し11匹

次回のシーマン島さんで行われる『遊釣組さんの釣行会』は通算釣行回数199回、、次々回の『蛹くんと行く白浦の旅』で、いよいよ200回のメモリアル釣行になります。

こころ、、ウキウキ~♪

2010-10-18 20:49:42 | その他

明日は久々の、紀伊長島三浦でやんす。

前日ハイテンションの時は、、当日ドンヨリしているコトが多いのです。

しかーし!、、白石湖用ロッド『ファルコンRSW10』と、Newロッド『アクセスRSW10リップコード』をロッドケースに入れた瞬間、、熱いモノが込上げてきて・・・、、

咳きこんでしまいました。

(-。-)、、ブハッ

やっぱ、ダメみたい。