GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

3月11日の釣果&釣行記

2008-03-11 21:01:22 | 釣果・筏

本日は、千賀フィッシングパークへ行きました。

途中エサキチさんで、アケミ貝・ボケ・オキアミ・青虫を購入し、千賀へはAM8時に到着しました。

受付と支払を済ませ、近況を尋ねましたが、まだ水温が低いので、これからとの事でした。

到着後、すぐフロートに付着している、フジツボ・イガイなどを採取し、アケミ貝と合わせてクラッシュしました。

これらを、撒き餌にして、サシ餌を代わる代わる落とし込みますが、アタリは最後まで出すことが出来ませんでした。

途中、大きなアブラメを1匹釣り、「アブラメってこんなに成長するんやぁ~」と、思いました。今までは、手のひらより少し大きいくらいのしか、釣ったことがありませんでした。

頼みの綱の牡蠣が全く無反応だったので、調子が狂ってしまいました。

舞鶴での釣りのように、牡蠣でアタリを稼げると思っていましたので、今回は手も足もでませんでした。

次回は、若狭の方に行ってリベンジじゃぁ~。

2008年 釣行13回 釣果4匹 最長寸41cm

通算 釣行31回 釣果72匹 最長寸43cm

やっと、ダンゴ杓ができました

2008-03-08 11:21:02 | 道具・筏

エポキシを塗ると、グリーンの糸がダークグリーンになります。

写真では、多少鮮やかな緑ですが、実物はほとんど黒に近い感じです。

乾くのを待つのに、かなり時間を取られますので、仕事の合い間に丁度いい感じで作業できました。

でも、エポキシって、なんとなく嫌いやぁ。。(_ _;)

今はひたすら牡蠣と泥まみれになって(トーナメント列伝での半笑いコメントの某名人風:笑)格闘しておりますが、これでダンゴ釣りの再開が、余計楽しみになりました。

ホサキ 数子

2008-03-06 17:46:08 | 道具・筏

2月初旬に製作した穂先をリニューアルしました。

硬さはそのままで、ガイドの巻き替えとカラーリングの変更です。

ガイドを巻く際には、フライで毛鉤を巻く時に使用する糸を使いました。

今度、実際に使用してみて、強度の確認をしたいと思います。

1号2号という名前でしたが、リニューアルに伴い、「ホサキ 数子・数男」に改名しました。

どっちでもいいような事ですが、柔らかい方(胴調子)が、、数子です。

普通の糸?は、編んであるみたいな感じですので、断面図が円ですが、フライ用の糸は、細い繊維が束ねてあるだけみたいなので、巻くと扁平します。

巻き痕が薄くしあがりますので、良さそうな感じです。

ただ、解れやすいのが難点ですが・・・。