GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

ところ変われば、アタリも変わる

2008-03-26 15:16:11 | 釣り・その他

昨日、仏谷の児島筏にいきましたが、場所が変われば、アタリもずいぶん変わるもんだなぁ~と、ノンキな事を思った、今日この頃です。

納竿後、渡船屋さんと他の釣り人さんに、アタリについて尋ねてみました。

漁「やっぱり、押さえ込むようなアタリが多いんですか?」

渡船屋さん「そういうのもタマにはあるけど、モゾモゾしたアタリが多いんと違いますか」

釣り人さん「そんな、いいアタリばっかりやったら、苦労するかいな(笑)」

昨日のアタリも、最初モソモソしたようなアタリがあり、一呼吸おいてまた2回目のモソモソしたようなアタリがありました。

アワセてみたらハリには掛かりました。

バラシましたけど。。(-、-) 

(釣れていないのでチヌかどうかも分らないし、口に掛かっていたかどうかも不明・・・。)

牡蠣を投げる距離にもよりますが、ある程度は投げるのでラインフケも多く、アタリも不鮮明なのかもしれません。

アタリの鮮明さと針掛かりを優先するなら、1.2号くらいのラインがいいんでしょうが、元竿がかなり軟調のモノでないと、ラインがもたないかもしれません。

「それだったら、5m以上の長竿出せばいいじゃん!」と、頭の中で悪魔が囁きましたが、それを言ったらモトモコモありません。

今年は、もう時間がありませんし、行ってみたい筏も沢山ありますので、行けそうにないのですが、来シーズンは仏谷が開幕したら、何回か続けて行こうと思っています。

初めて経験した、筏界の前打ち?的な摩訶不思議な釣り方でした。

広角苦手な今の私の技術力では、難易度割り増しですけど、実は興味津津です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漁さん研究家ですね~。 (マッハ)
2008-03-26 19:26:30
漁さん研究家ですね~。
絶対上手になりますね~!!
こ洒落たジョークも上手いですし、、、
イケてる大人のイメージが僕の中で
出来上がっています。

牡蠣はよくわかりませんが、
場所が違っても、魚体が大きくても小さくても
チヌのアタリはほとんど一緒という風に
僕は認識しておます!!

漁さん・ebaさん6日は・・・期待しておりますぜ♪
返信する
マッハさん、こんばんわ。 ()
2008-03-26 19:53:04
マッハさん、こんばんわ。
小さい時から、「あんたは、やれば出来る子なんだから・・・」と、言われ続けて今日に至っております。。(ーー;
。。。
そんなこと言ったって、仏谷のチヌは、
アタリが小さいんだもん。。(T T)
。。。
6日は期待して待ってておくんなせぇ、、マッハの旦那。
きっと〇baさんが、やってくれはりますから・・・。(-、-)
返信する
漁さん、毎度です。 (eba)
2008-03-27 08:41:06
漁さん、毎度です。
仏谷釣行、お疲れ様でした。
初場所は、いい感じでしたか?
結果はさておき、現状を認識して、次の手を考えて・・・
冷静なモノの見方、見習わねば・・( ..)φメモメモ

返信する
ebaさん、おはようございます。 ()
2008-03-27 09:46:55
ebaさん、おはようございます。
ご協力のお陰で、不安なく行くことができました。
あらためて、ありがとうございました。
初仏谷の感想ですが、
正直、厳しい釣り場だと思いました。
釣果速報では、あんまり釣れていないような感じですが、チヌはいっぱいおると思います。
ただ、釣り方を熟知した方でないと、手に負えないと感じました。
だから、今一番関心が高い釣り場のひとつです。
。。。。
鮭用のカーボン1本竿(リールなし)の様なモノを使い・・・、
釣り方はヘラの釣り堀スタイルで、へら用の竿受けに竿を掛けながら、ウキをじっと眺める・・・。
釣れたら、竿をギュンギュン鳴らしながら巨チヌを取り込む・・・。
そして、煙草の煙を深く吸い込み、男はまた針に牡蠣を付ける・・・的な釣り方が一度してみたい感じでした。
ロマン?風情?があって、いいと思いません?
。。。おじいさんになったら、一度やってみませんか?(笑)
マニアックな釣り方に遭遇すると、チヌなんかそっちのけで、より適したタックルのコトなんかで、頭の中がいっぱいになるのが、私の悪いクセです。
。。。
さっき、嫁さんと目が合った時「明日釣りに行きたい、、とは、言わせへんで!」と、いきなり言われてしまいました。
きっと、そんな顔になっていたんでしょうね。。(-、-)
返信する
お疲れさまです! (いわ)
2008-03-27 18:24:32
お疲れさまです!
浅場なんでラインも太い方が良いと
思いますよ。竿下にダンゴを落とし
広角に探るのが基本です。
ボケなら40センチ級・牡蠣なら50センチ
級が有望らしいです・・・
とは言え、僕は仏谷でデカいのは釣った
事がなく3年前に「つりそく」の取材で釣行
してから行ってないのが現状です(笑)

漁さんの言われる通り「行きたい釣場に
今、行かなければ」と言うお気持ちは
めっちゃ分かりますよ!
僕も体が三つほどあればと・・・・
返信する
いわさん、こんばんわ。 ()
2008-03-27 20:20:45
いわさん、こんばんわ。
太ラインにダンゴでの撒き餌が基本なんですね。またまた情報ありがとうございます。
この間、仏谷に行く途中に、甲ヶ埼の前を通ったと思います。
6日は、ebaさんに粘着しますので、その次には甲ヶ埼に行ってこようと思います。
体が3つあれば、、お姉ちゃん達3人と同時にHをしてみたいと考えてしまう、、
自分が嫌だぁぁぁ~!!
返信する

コメントを投稿