麺喰いおやじの徒然なるままに・・・

お品書き・・・
・麺道楽~食べ歩いた愛すべき麺類
・GPSと登る山~GPSのトラックデータで振り返る山行記録

蕎麦: 蕎麦処「うさぎ」~宇部・アクトビレッジ小野

2012年01月14日 11時47分42秒 | 蕎麦~山口

電話番号:?
営業時間:11:00~14:00

定休日:月・火曜日
駐車場:有り


トライアングルというタウン誌で見つけた蕎麦屋。
そう言えば小野湖の側を抜ける道沿いに看板があったな・・・

天気がいいのでロードスターでドライブがてら襲撃。
12時前に到着。
が、すでに蕎麦がないという・・・そう言えば入り口横の窓から「蕎麦打ち」をする主の姿が・・・
15分くらい待って欲しいということで、豆茶をすすりながら待つ。
我々の前に4名、その後1名で再び蕎麦終了。
その後のお客さんには「1時間待ちです・・・」と。手打ちならこんなモンだよね~。

オーダーしたのは「おまかせセット(蕎麦5種類)」1500円也と、「おすすめセット(蕎麦3種類)」100円也。

まずは「ざる」登場!
細くてしっかりした蕎麦。歯ごたえもよく、香りも (o^-')b
わさびとちょっと乗っけてみる・・・つ~ん、すげー利くわさび・・・なんだこれは!?
つゆをつけてみる・・・ちょっと甘めで椎茸の香りが・・・これは旨い!
おいら好みのつゆじゃ。


ひきぐるみにしては色が薄いけど、黒いつぶつぶが見える。


二品目登場! かけそば・・・というには具が多い。甘く煮た分厚い椎茸が旨い!
つゆも美味しくて完食。
一緒に出てきたのは、三品目のいなり寿司・・・と思いきや「蕎麦稲荷」でした。
これまた味のしみたお揚げが最高!


ちいっちゃな稲荷ですが、こんな風に蕎麦が入ってます。


四品目~「とろろ蕎麦」
とろろと混ぜながら、するするっと完食。あっさりとした感じで食べやすい。


お待ちかね~五品目。「そばがきぜんざい」!
上品な甘みのつぶつぶぜんざい。これだけでもおかわりしたい!


テラス席もあるお店の外観。テーブルが4ッつと意外に狭い。


店内に入ってあるポップ。


蕎麦処「うさぎ」@お知らせブログ

2012/01/14食す。 ご馳走様(* ̄- ̄)人



<p><a href="http://tabelog.com/yamaguchi/A3504/A350401/35007073/" rel="tabelog 6e6d07c8cd1fd98410edc125cba794e241a04c61">うさぎ</a> (<a href="http://tabelog.com/soba/">そば(蕎麦)</a> / 宇部市その他)
</p>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿