E-PL3+BCL-0980(ドラマチックトーン)
リス園の二ホンリスが一心不乱にクルミの殻をかじっていました。間近なのでかじる音も聞こえます。
5分以上ずっと同じ場所でカリカリかじっていました。
OM-D E-M1+G VARIO 14-45mmF3.5-5.6 MEGA O.I.S.
OM-D E-M1+G VARIO 100-300mmF4-5.6 MEGA O.I.S. 2022年西武ライオンズ開幕戦展示飛行
都内の高層ビルを望遠レンズで眺めていると、
なんか、屋上に人が見えます。もっと望遠で拡大してみましょう。たしかに大勢いますね。
この人たち、これを待っていたのですね。
いずれも OM-D E-M1+G VARIO 100-300mmF4-5.6 MEGA O.I.S.
東京オリンピック開会式当日、五輪の五色スモークが見えました。
OM-D E-M1+G VARIO 100-300mmF4-5.6 MEGA O.I.S.
千葉県浦安市にある火山をバックに、はるばる北海道から飛んできた飛行機が着陸します。
OM-D E-M1+G VARIO 100-300mmF4-5.6 MEGA O.I.S. 撮影地:羽田空港付近
羽田空港、南風運用時の夕方では、北側から2本の滑走路に向かって、2機の飛行機が同時並行進入してきます。
OM-D E-M1+G VARIO 100-300mmF4-5.6 MEGA O.I.S. 撮影地:羽田空港付近
Pentax K-30+Tamron AF18-250mmF3.5-6.3XR Di II(Model A18) 撮影地:羽田空港付近
それにしても、運航お休みしている飛行機が多いです。しかも大型機ばかり。
韓国語・中国語・ネパール語・英語が飛び交う異国情緒漂う街にある小さな駅、中央線大久保駅。高架になっているホームに上がると、駅の屋根を支えている古レールが見えます。
NEX-3N+BCL-0980(全画素超解像ズーム1.2倍)
大久保駅だけではなく、都内のJRの駅には意外と古レールが残っている駅も多いようです。
オリンパス、ペンタックス、フジフィルムのミラーレス機にはボディーキャップレンズが用意されています。ところがソニーにはパンケーキレンズは存在しますが、ボディーキャップに相当するものはありません。α7cやNEXなどの薄型コンパクトタイプのカメラにはボディーキャップレンズが似合うような気がするのですがね。
ないなら無理やり用意してしまえということで、以前に紹介した禁断のアダプターを使ってオリンパスのボディーキャップレンズBCL-0980を付けてみました。
四隅が少しケラれるのですが、先日紹介したNEX-3Nの全画素超解像ズームを使って1.2倍程度にすると四隅のケラれがなくなります。NEX-3Nはシャッターのところにズームレバーが付いているので、簡単に1.2倍に調整できます。なかなか使い勝手が良く便利です。
四隅も十分解像しています。なかなか面白い組み合わせです。
NEX-3N+BCL-0980(全画素超解像ズーム1.2倍)
モノレールの先をANA機がA滑走路に着陸していきます。なかなか両者のタイミングが合いません。ようやく撮れた1枚です。
OM-D E-M1+G VARIO 100-300mmF4-5.6 MEGA O.I.S. 撮影地:羽田空港付近
秋晴れの墨田川。東武特急が墨田川を渡ります。
OM-D E-M1+LUMIX G 14mm F2.5 ASPH. (パノラマ合成)
空、雲、青い海、その中を飛行機がやってきました。
OM-D E-M1+G VARIO 100-300mmF4-5.6 MEGA O.I.S. 撮影地:羽田空港付近
嵐ジェット2題。
OM-D E-M1+G VARIO 100-300mmF4-5.6 MEGA O.I.S. 撮影地:羽田空港付近
OM-D E-M1+G VARIO 100-300mmF4-5.6 MEGA O.I.S. 撮影地:成田空港付近