岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

りっくんの言語習得

2007年04月24日 | Weblog
最近のりっくんの言語習得能力はすばらしい!半月前から言葉をどんどん覚えるようになった。いままでは「ねんねしようね」といっても、何も答えなかったのに最近では「ねんね、ねんね」と繰り返して言う。加えて「ママ、ねんね」といった具合に一語文を作っちゃったりする。すごいよー!

あとは「アンパンマン」とか「ばい菌マン」とかもいう。このたぐいのアニメは見せていないし、言葉も教えていないのに、勝手に覚えていた。たぶん、保育園で覚えたのだと思う。でも、正確に「アンパンマン」とはいえなくて「ア・パンマン」「バイマン」とかこんな感じである。

言葉を正確に言いたくても難しくていえないのね。昨日はお風呂で石鹸を持って遊んでいたので「これ、せっけんだよ」といってみた。でも、反応なし。そりゃせっけんなんて難しくていえないよねぇ~とおもって、「これ、SOAPだよ」と言い直してみた。ソープなら言いやすいだろうと考えてのことだったが、英語交じりなんて・・・おかしいからやめた。うちは日本人だから日本語オンリーで行くぜ。(といいつつ、オンリーが英語…。)

そうそう、昨日新たに覚えた言葉がある。「パイパイ(=おっぱいのこと)」。りっくんはすでに卒乳をしているのであるが、たまに触りたくなるみたい。そのときに「これ、パイパイだよ。」と教えてみた。

するとりっくんは自分の胸を触って「パイパイ、パイパイ」と何十回もリピート。それがすっごくかわいくてなんともいえず、またまたなみだ目で笑ってしまう私だった。こどもって本当にかわいい。りっくんには幸せをたくさんもらっているなぁ。感謝だわ。