岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

教育現場と連動したAuthenticな教材制作実習

2007年04月21日 | Weblog
外大の実習では映像制作とマルチメディア制作実習を担当している。昨年度からこの実習では、現場と連動した教材制作をしている。

これまで実習では教材を作っておわりであった。が、せっかく教材を作ったのに、誰かに見てもらえず、使ってもらえずに終わるというのがもったいないとも思ったし、授業のためだけに教材をつくるというのもナンセンスだと思っていた。

教材を教育現場で使ってもらえるとすれば、学生の動機付けもあがるし、現場教員からも喜んでもらえるのでは!?と考えた。

去年は、交流学習を実施している小学生を対象に、英語でのプレゼン技法を学ぶマルチメディア教材を制作した。現場の先生から企画時、作品制作途中、作品評価の3場面でコメントをいただき、学生はその意見をいかした教材をつくる。これをおこない、今後この教材を活用した授業が予定されている。

今年もこれをやるつもりである。前期はビデオ教材制作。教職を取っている学生がぜひやりたいと話しているので、昨年度の反省をいかして取り組みたい。