岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

離れても以心伝心

2006年04月11日 | Weblog
私と息子は一心同体だった。そして、12月吉日に別々になった。だけど私は思う。息子とはまだ心がつながっていると。

たとえば息子が「おなかすいたー」と泣く。私の胸は息子の泣き声に反応してぷーっとミルクがでてくる。

私が肩こりで疲れていると、息子もなぜかぐずり始める。研究室の歓迎会にもこれが原因で参加できなかった。(T T)

夫から「早く帰りまーす」の電話があり私が喜ぶと、ミルクを飲んでいた息子も胸から顔をはなして「よかったねー」と言わんばかりに笑顔を見せてくれる。

ほんっと気持ちって伝わっているのねとつくづく思う。かわいいぞ!息子!赤ちゃんって、言葉が通じない分、気持ちが通じているかしらね。

イワサキ治療院

2006年04月11日 | Weblog
最近息子の体重が増えてきたせいか、首と肩がこってしょうがない。かなりひどいなと思っていたら、指先もしびれ始め、胃までつりはじめてしまった。夫に相談していたらお灸がよいだろうということで、夫お得意のお灸をしてもらうことになった。

夫は、センネン灸の中にはいっているツボの絵をみながら、ここに貼るのがいい。などといって私の背中に十数か所お灸をしてくれた。私はお灸なんてめちゃくちゃ熱いだろうと思っていたのだが、こりすぎているのでさほど熱くなかった。すると夫は2回すると効くのでもう一度同じ場所にしようと提案。今度はめちゃくちゃ熱かった。かなり効いたらしい。

その後、首から肩にかけてマッサージをしてもらう。極楽極楽と思いきや、めっちゃ痛い。

スパルタ夫です。でも次の日はずいぶんと楽になっていた。ありがたやありがたや。