見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

スズメって、スゴイ!

2018-06-10 20:10:45 | 自然農業

 隣のご主人が、スズメってスゴイねえ、って言うんですよね。
 畑に着いた時、真っ先にライ麦がやけに折れて倒れてるけど何でだろう?ひょっとしてスズメ?
 と思ったのは大正解でしたが、その方法は???でした。

 
 さて、どうやって雀がライ麦の茎を途中で折るのか?
 これを知ってる人はスゴイ!と思います。

 隣のおじさんに話が戻りますが、自分の畑をしながら、僕の畑のライ麦とスズメの物語をじっと観察しているんですね。
 ひょっとして、こっちも凄いと思いますが、、、
 曰く、スズメは茎の中ほどに停まり、上に向かって移動する、すると、スズメの重みで茎が撓って穂が地面に着くとしめたもの、あとは、穂先まで移動して実った麦を頂くだけ。

スズメさん用にも少しだけ
 いつの間にか身に付けた技能なんでしょうが、これって凄すぎ~~!
 ただ、人間にとっては、すこぶるよくない(^^;;
 で、ちょっと早目でしたが、急きょ麦刈りも、スズメさん用に、少しだけ刈り残しました。

 あっ、麦の畝まで植え付けたさつま芋、根もちゃんと着き元気に育っています。
 その他、大豊作の梅の実やエシャロット、玉ねぎ、そら豆の種も収穫、稔りは嬉しいヽ(^o^)丿


 東出雲の畑の収穫を午前中で終わらせ、新庄に。
 お昼ごはんの後、まずは、山に筍狩り。ついでに三つ葉を摘ませていただきました。
 あっ!てっきり実ってないと思っていた山畑の梅、ちょっぴり小さいけど、実っています!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 庭、激変わりです! | トップ | 光り輝くオープニングレセプ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方から)
2018-06-12 18:46:12
今日は 歴史的瞬間を見たつもりでしたが 単なる地番劇を長々と見せられた感をぬぐえません 
淋しいですね (管理者)
2018-06-15 22:43:17
あのトップ二人ですから、そうなることは自明だったかもしれませんね。
準備に追われて、全く目にしていませんでした(^^;;

大きく動かすことはもちろん必要ですが、草の根の民衆の力で歴史を動かしたいものです。

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事