大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

令和3年度 離任式

2022-03-25 15:54:12 | 日記
春は出会いと、別れの季節です。
13時45分から体育館で離任式が行われました。



退職・転任する先生方の言葉を子ども達も真剣な表情で聞いていました。




子ども達の姿を見ていると、本当に寂しい気持ちになります。




最後は花道の中を拍手で見送りました。
子ども達の目からも大粒の涙がこぼれていました。

保護者の皆様には、大変お世話になりました。
これから過ごす場所は違えど、大月東小学校の子ども達が心も身体もかしこく・優しく・たくましく成長することを願っています。
ずっと大月東小学校の子ども達を応援していきたいと思います。
まだまだコロナ禍の中ですので、ぜひご自愛ください。
本当にありがとうございました。
退職・転任職員一同

令和3年度 修了式

2022-03-25 11:52:50 | 日記
1校時、令和3年度修了式を体育館で行いました。



体育館に入場する姿、座って話を聞く態度、どの姿を見ていても1年間の成長を感じました。

修了証は、5年生から順に校長先生から代表者に手渡されました。


5年生の堂々とした立ち姿に、来年度の活躍が期待できました。


4年生も立派でした。



どの代表者もしっかりとした態度で受け取ることができました。

校長先生から、この1年間の成長ぶりが伝えられた後、1年生、4年生、5年生の代表者が「今年頑張ったこと、来年頑張りたいこと」を発表しました。




その内容から、頑張ったことや、その時の思いが伝わってきました。
来年度にむけて頑張りたい内容は、自分自身をしっかり振り返り考えられた内容でした。
1年間、頑張ってきた全ての子ども達に拍手を送りたいです。
ご家庭でも持ち帰ったあゆみをお子さんと一緒に見て、成長した点をたくさんほめてください。
また、子ども達がこれからも意欲をもって頑張れるようにアドバイスをしてください。

最後の賞状伝達

2022-03-25 11:02:20 | 日記
修了式の前に、「大月市に抱く夢について描く絵画コンクール」の表彰を行いました。

「市長賞」と「入賞」が贈られました。

名前を呼ばれると、大きな声で返事ができました。



4名の受賞者の態度は、大変立派でした。
子ども達が描く大月市の未来、実現するといいですね。



あなたはどっち?

2022-03-23 14:14:41 | 日記
3校時、5年生が学級レクを楽しみました。
1組は、「イントロクイズ」。
2組は、国語でも学習した「ディベート」です。





教室でyou tubuを活用してイントロクイズを行いました。
進行の子ども達は、担任と確認しながら流行りの曲から懐かしい曲までを選択して曲を流しました。
卒業式も終わり、5年生にとってはほっとできるひと時になりました。

2組は、ディベートです。






今日のお題は、
「寿司がすきか、焼肉が好きか」
「きのこの山が好きか、たけのこの里が好きか」
「犬が好きか、猫が好きか」
の3つです。


5年生には何でも言い合える雰囲気があります。
子ども達は自分たちの経験の中から根拠を探して伝えていきます。
みんな笑顔で相手の話を受け止めています。
否定する子はいません。


2組では、レクの最後に、1年間お世話になった誠二先生にメッセージカードをプレゼントしました。
大きな声で、
「ありがとうございました。」
という思いも伝えることができました。