大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

分散登校開始

2021-08-30 16:30:44 | 日記
本日より分散登校がスタートしました。
ご家庭のご理解・ご協力に心から感謝いたします。

横断歩道で子ども達の登校を待っていると、2~4人で歩いてくる様子が見られました。
いつもと違い、何とも言えない寂しい光景です。
しかし、校舎内に入ると、いつもと同じように学校生活を過ごしていました。
中休みには校庭を元気いっぱい駆け回り、給食もたくさん食べました。
登校した子ども達を半分にして授業を行っていますが、担任ではない先生が指導している教室では、
子ども達も教師もいつもと違う雰囲気の中、良い緊張感をもちながら授業をしている様子がうかがえました。



6年生は端末を活用して理科の授業をしました。

また、外国語の授業もいつも通り取り組みました。

4年生は、「夏休み作品展」の準備が完了し、子ども達がいつでも見られるようになっています。


コロナ禍において、「子ども達のためにできることは何か」を考えて取り組みを進めています。

子ども達の笑顔がもっと増えるように頑張りたいと思います。

2学期スタート!

2021-08-26 16:45:40 | 日記
36日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
新型コロナウイルス感染症対策として、初めてオンラインで始業式を行いましたが、画面を通して子ども達の元気な様子が伝わってきたり、各教室から元気な声が響いたりしてきました。


校長先生からは、来週から分散登校が行われること、今後もコロナ対策を図りながら学校生活を送ることになることが伝えられました。
代表者による「夏休みの思い出と2学期頑張りたいこと」では、準備してきた内容をしっかり伝えることができました。


また、代表委員の任命式も行いました。

名前を呼ばれた子ども達は、画面越しでしたが、大きな声で返事をするとともに手を挙げてくれました。


始業式後、5年教室では「夏休みの思い出」を語り合っている姿が見られました。

3年教室では密をさけながら、早速「ローマ字の学習」に取り組んでいました。


困難な状況の中でのスタートとなりましたが、子ども達の笑顔が何よりの励みになります。
半歩でも一歩でも子ども達が成長できるように、2学期も職員一同頑張ります。
今学期も変わらぬ、本校へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。