大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

笑顔かがやく 東小フェスティバル!!

2019-11-29 17:18:37 | 日記

昨日の準備を踏まえて、

本日、「東小フェスティバル」が行われました。

30名近い保護者の皆様にも参加をいただき、

各ブース大盛況。某TDL並みの〇〇待ち状態が続きました。

来週からは12月、師走、年末、年越し・・・、慌ただしくなります。

 

今日のスローガンは、「みんなでつくる 笑顔かがやく東小フェスティバル」です。

それでは、ウィークエンドに贈る子どもたちの百万ドルの笑顔をどうぞ!!

絶対元気出ますよ!

 

 

 

 

  子どもたちの笑顔、最高ですね。

 

来週は個人懇談を行わせていただきます。

ご足労願いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

<日々雑感>

12月1日から、年末の交通事故防止県民運動が始まります。

こちらのスローガンは、

乗せるのは 君の宝(かぞく)と その未来(あした)

お互いに気を付けましょう。

 


東小アラカルト

2019-11-28 18:39:29 | 日記

最高気温が一桁どまり。山中湖では白いものがちらついたようです。

「♬冬がはじまるよ~」 ウィンターソングがつい・・・。

11月もあと二日です。明日は、児童会主催の東小フェスティバルが

開催されます。今日は、1日の出来事をアラカルトでどうぞ。

 

1・2校時 5年2組で調理実習!!

 

1校時終盤、校舎中に鼻腔をくすぐる美味しい匂いが漂います。

通りかかると、温かく迎えてくれて、それじゃあ、ちょろっとお邪魔しま~す。

 お味噌汁は、班ごと微妙に違います。お世辞抜きに美味しかったですよ。

おまけに、出汁にとった煮干し、少々塩をふりかけてパクリ。

こりゃまた美味い。10時間後にもお供にしたい味でした。

 

ご馳走様でした。

 

3校時 4年生が薬の学習です。

大月中央病院の小林先生にお越しいただき、レクチャーを受けました。

 

 「お薬はお茶で飲んではいけません。」

とよく聞きますが、これを実験で教えてくださいました。

お世話にならない方がいいのですが、知識として覚えておきたいですね。

 

5校時 東小フェスの前日準備。

6年生を中心に、グループ確認と動き方、店番の仕方の確認です。

 

 

 頼りになるな、6年生。

明日、お時間あればどうぞお越しくださいませ。

13:40 前半のブースがスタートします。

 

 

 


ハイ!いらっしゃいませ!!

2019-11-27 15:27:10 | 日記

「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ!」

「楽しいよ。」

威勢のいい掛け声が体育館に響きます。

今日は1年生が、秋祭りと題し、年長さんを招待して

楽しい楽しいお店を開いてくれましたよ。

 

  

 

  

木漏れ日が入り込む体育館でほんわか、楽しく愉快なやりとり。

店番担当と付添担当に分かれ、年長さんをエスコート。

その姿の逞しいこと。まさに「お・も・て・な・し」の精神です。

  見てください、もう行列ができる名店!

 

年長さんの帰り際、「何楽しかった?」と聞くと、

「どんぐりネックレス」 「輪投げ」 「クジ!」

一斉に声が上がりました。お土産袋を持ち、ご満悦で帰る年長さん。

来年待ってますね~。

1年生、頑張ったね。お疲れ様。

 

<お知らせ>

金曜日は、東小フェスティバルです。

全校色別で取り組む魅力いっぱいのブース(お店)が立ち並びます。

なお、この関係で下校のバスは、4時バス(C)1本になります。

1年生もこれで帰りますので。

 

 

 

 

 

 


本の楽しさ!

2019-11-26 17:58:27 | 日記

昨日とは、気温差が10度以上の、

寒い寒い1日でした。

今学期の本の読み聞かせ、学校応援団として

来ていただいたお母さん方から、今回も素敵な本を紹介してもらいました。

 

 

本に執着する心の扉は、きっと誰にもあるはずです。

いつ、どのタイミングで、どんな本がその扉を開けるのか、

そこは人それぞれでしょうが、この読み聞かせは、

「ドンドンドン!」ではなく、「コンコンコン」で子どもたちに投げかけます。

応援団の皆さん全員の読み聞かせ、聞きたいところですけどね・・・。

皆さんの心の扉をたたいた本、一番好きな本はなんですか?

 

<日々雑感>

今日は「イイ(11)風呂(26)」の日。

11月はいいですね。すべて「イイ〇〇」が付きますから。

現在、某NPO法人が、「子どもの本総選挙」なるイベントを実施中だそうです。

ちなみに昨年は、「ざんねんな生き物辞典」が1位。

好きな作家さん、なんていると、もっと素敵ですね。

 

 

 


働く車と・・・

2019-11-22 13:51:28 | 日記

今日の午前中、やや小雨も降っていましたが、

1年生、働く車の学習です。

大月市建設業協会の皆さん、国土交通省の方、

大勢駆けつけてくれました。

 

 

もう気持ちはガテン系。すっかりミニドライバーです。

はやる気持ちをおさえ、説明もしっかり聞きます。

 

  

 

バックホウ。ダンプトラック。クレーン付きトラック。

   

 

最後にみんなでパチリ!!

働く車、やっぱりかっこいいですね。そしてそれを操るおじさん、いえお兄さんたちも

かっこよかったですね。1年生のために、皆さんありがとうございました。

 

<日々雑感>

11月22日、今日は語呂合わせで「いい夫婦」の日だそうです。

甲府市では朝7時の時点で3組のペアが届け出を出したそうです。

大月は・・・。

ちなみに毎月22日はショートケーキの日、だそうです。

わかります?暦の中で、22日の上には15日が。イチゴが・・・。

うまい!二十四節季では小雪。寒い訳だ。