大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

2学期終業式

2021-12-24 17:02:09 | 日記
83日間の2学期が本日終了しました。
保護者の皆様には、今学期も多くのご支援・ご協力をいたただき、本当にありがとうございました。

終業式は、全校児童が落ち着いた態度で臨むことができました。


代表で「2学期に頑張ったこと、冬休みに楽しみなこと」を話してくれた児童も立派でした。




1学期と同じように、6年生は今回も原稿を見ずに発表できました。
しっかり準備ができている証拠です。
校歌の音楽にピアノ伴奏を合わせ、久しぶりに口ずさむこともできました。


児童役員の児童は、「冬休みの生活目標」について演技を交えながら紹介してくれました。
どの子も名演技でした。




生徒指導主任の高野先生からは、「冬休みの過ごし方」についての話を聞きました。


終業式が終わると、担任の先生から通知表を受け取りました。

1年生は校庭でドッチボールを楽しみました。



集団下校では、児童会役員の子ども達がサンタクロースやトナカイの格好をして、
各学年に対して「ありがとう」のメッセージを伝えてくれました。
その姿に温かい気持ちになることができました。


今日はクリスマス・イブです。
子ども達に素敵なサンタさんが訪れるといいですね。

新しい年も子ども達の笑顔がたくさん見られるように、職員一同頑張ります。





賞状伝達、当選証書授与

2021-12-22 17:28:24 | 日記
全校集会の時間に賞状伝達と、児童会役員選挙の当選証書授与を行いました。
全校集会を行う時は、いつも静かに話を聞くことができます。
6年生は、いつも全校の手本となる態度で臨んでいます。

5年生も児童会役員選挙を終えて、自覚も高まり、6年生に負けていません。


賞状伝達は、
「夏休みの友読書感想文コンクール」
「読書感想文コンクール」
「教育祭図工美術大会」
「JAポスター・習字」
の賞状やトロフィが手渡されました。




1年生も名前を呼ばれた時、大きな声で返事をすることができました。


当選証書は、湯山選挙管理委員長から手渡されました。

当選証書の内容を読み上げると、当選者は真剣な表情でうなずきながら内容を聞いていました。



彼女たちの今後の頑張りに期待したいです。

大掃除・ワックスがけをしました!

2021-12-21 16:43:26 | 日記
学年ごとに大掃除を行い、ワックスがけを行いました。
1年教室をのぞくと、大はしゃぎで掃除に取り組んでいました。
協力して机を運びだし、


雑巾がけをします。


レースをしながら取り組むと、子ども達は一生懸命足を動かしていました。
その後は、ロッカーの中をきれいにしました。


2年生から4年生になると、手慣れたものです。
段取りよく掃除に取り組んでいました。





雑巾がけが終わり、ワックスをかけると教室はピカピカになりました。


青い麦の子ども達は教室が使えないので、廊下で勉強を頑張りました。


鬼ヶ島マップ

2021-12-21 13:33:23 | 日記
昨日、「鬼ヶ島マップ」を全校児童に配布しました。
大月警察署・大月交通安全協会から頂きました。


内容を見ていただくと、大月東小学校周辺の危険個所がえがかれています。
この機会に、家族で地域の様子について確認してみてください。
また、のぼりも頂いたので、校門近くに設置しました。




昨日、集団下校する時や、今朝、登校する時に子ども達も眺めていました。
今まで以上に交通安全に対する意識が高まることを期待したいです。

終業式の日は、クリスマス・イブです。
保健室前には、このような飾りをして、子ども達を出迎えています。