大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

友達ならどうする?

2020-01-30 20:55:11 | 日記

今日の4校時、3年1組をお邪魔して、

道徳の授業を参観しました。

教材は「絵葉書と切手」という物語です。

転校し遠く離れた仲の良い友達正子から、料金不足で届く絵葉書。

「 (料金不足を) 教えた方がいい。」と言う兄と、

「教えなくてもいい。」と言う母。2人の意見のはざまで迷う主人公ひろ子。

さて、みんななら・・・?

まずは自分で考え、金森先生の仕掛け、

ワークシートの「こころメーター」に表します。

 「言う」は赤。「言わない」は青。

全体的には、赤、つまり「言う」の方が多かったかな。

 

興味深かったのは、赤も青も、その理由が、

「友達だから」というもの。

意見は違うのにその理由はおんなじなんです。先生ここは想定済み。

さて、この後グループディスカッションです。

 

さあ、しかけの2つ目。友だちの意見を聞いて、再度「こころメーター」に。

 

これは一般に「ジレンマ資料」と呼ばれるもので、

「言う」か「言わない」か、2つの道徳的価値の前で、葛藤し、考えは揺れます。

そして意見交換をする中で、もう一度、自分自身に問い直します。

考えが変わった人、変わらない人、もちろん出ます。

ただ、その理由には、深みが増します。

振り返りの感想に、

「私は、この立場になったことがないから、一回この立場をイメージして

考えてみたけど、なんだかモヤモヤしてきて~。

でも友だちだから言った方がいいと思いました。」というものがありました。

う~ん、脳科学者の茂木健一郎さん風に言うと「アハ体験」でしょうか。

この子は今日、脳細胞がグルングルン動いたことでしょうね。

 

 

 

 

 

 


R2までのカウントダウン!

2020-01-30 20:33:56 | 日記

今年度も、児童の登校は残り35日、

6年生にあっては32日となりました。

学校現場は年度末に向かい、今年度のまとめと同時に

新年度の準備が同時並行に進んでいくので、

慌ただしいことこの上ない季節に突入します。

でも子ども達の成長は一歩一歩です。

 

さて、昨日は令和2年度の入学予定児童の保護者説明会がありました。

今回から諸般の事情で、保護者のみの会としましたが、

対象の保護者さん全員のご参加のもと実施させていただきました。

 

初めての方、数回目の方いらっしゃる中で、冒頭小坂校長からは、

「とのさま1ねんせい」という絵本を使ったお話がありました。

1年生になるのが嫌だった殿様が、ともだち、給食、ランドセル、

優しい先生・・・、と、学校の楽しさを謳う家来たちの言葉に、

反応し、元気な1年生になる物語です。

今日の説明会は、まさにそれを補完するような内容でした。

 

一番時間を費やしたのが、やはり1年生の生活の実態です。

現1年担任の土屋先生から、熱血説明がありました。

私自身もあらためて勉強になりましたが、身振り手振りを織り交ぜて話す土屋先生が、

なんだかサザエさんに見えたのは、私だけだったでしょうか。

養護教諭の横瀬先生からは、子ども達の健康安全についてのお話を

事例も入れながら説明してもらいました。

規則正しい一日の生活習慣が、子どもにとってとても大切なこと。

”早寝早起き朝ごはん” 我々も気を付けたいところですね。

 

ご不明な点は、遠慮なくご連絡ください。

4月、ピッカピカの1年生をお待ちしております。

 

 

2月が終われば、

別れと出会いが交錯する3月4月を迎えます。

 

 


めんこ、ビー玉、やったわやった!

2020-01-29 21:28:59 | 日記

♬ ビー玉、ベーゴマ、風船ガムにニッキと

えーと それから メンコとおはじきと・・

あっ そうそう 竹とんぼ やったわやった

なつかしなぁ~・・・

これは水谷豊さん「やさしさ紙芝居」の出だしです。

実は昨日、1年生が地域の方々と昔の遊びを体験する学習が

あったのですが、残念ながら中止になってしまいました。

そのかわり、今日は自分たちでその遊びにチャレンジです。

第1弾の今日はメンコ。今やってる子、メンコを持ってる子、いるのかなあ。

さっそく教室を訪ねてみると・・・。

 

 

楽しそうですよね。もうやり方なんて二の次です。見慣れない遊び道具に夢中です。

ちょっと待ってください、メンコの絵柄、うわっ!懐かしすぎます~!!

 あしたのジョーに、ライオン丸!

 コンドールマンに、キョーダイン!

 

シニア世代永遠の2大ヒーロー 仮面ライダーとウルトラマン

そしてスーパーカーのカウンタックも・・・。

999にガイキング、キャプテンハーロックに、釣りキチ三平・・、

もうお宝満載です。思わず興奮してしまいました。

「先生、この2つもかわいいでしょ!」

と持ってきた子の手には、「佐々木小次郎」と「宮本武蔵」が。

たまたまでしょうか。

 


自分の体を知る!

2020-01-29 21:08:39 | 日記

今日は2校時に、

県の教育委員さんもお務めいただいている

ドクターの武者稚枝子先生をお招きし、

5年生が「体の学習」を行いました。

 

 

豊富な知識とたくさんの事例を、わかりやすくお話いただき、

第2次性徴を迎え始めている5年生は、改めて大切な大切な自分の体について

学習を深めることができました。お話に集中する5年生の真剣な様子が

とても印象的でしたよ。

 

<日々雑感>

臨時休業の翌日、

朝子どもたちを出迎える際、

「どう?昨日雪遊びできた?」と尋ねると、

首を曲げて悩んでいる子が多く、

「うーん。遊んだけどあんまり・・・・。」

「雨が降ってきて・・・。」と。

でも中には、「雪だるま作って怒られた!」という子も。

どうして、と聞き返すと、

「デッカイのを、駐車場に作ったから。」

・・・。

でもそう話す顔は満面の笑顔でした。

 

 


恵みの雨?

2020-01-28 16:57:14 | 日記

今日は、1日安全に過ごせたでしょうか。

少し重たい雪で、雪遊びもできたかな。

雨に変わりました。夜は強い降りになるようです。

 

富士急バスは明日より通常通り運行できますので、

よろしくお願いいたします。

 

なお、明日午後から入学児童保護者説明会が

行われます。該当の保護者の皆さん、ぬかるんだ校庭が駐車場ですので、

長靴等、履物のご用意をしていただいた方がよろしいかと思います。

 

程よい恵みの雨を期待します。