大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

航空写真撮影

2023-11-28 19:37:14 | 日記

東小150周年の記念として、航空写真撮りを行いました。

色パネルをもち、大月東小と人文字を作りました。

準備が終わると、撮影用のドローンが空に上がりました。

人文字の撮影が終わり、全校写真を撮りました。
出来上がりの写真につきましては、後日お知らせします。


六年生校外学習

2023-11-17 12:08:32 | 日記

11月16日、六年生は校外学習にでかけました。

まず、昭和館に行きました。

展示物を見学したり、体験したりして、戦中戦後の様子を知ることができました。

次の科学技術館で、お弁当を食べました。

食べ終わり、2階から5階までのフロアの展示を見学しました。

実際に体験できる場所もたくさんありました。

最後は子ども達がとても楽しみにしていた国会議事堂を見学しました。

傍聴席にすわり、参議院本会議場の説明を聞いたり、分からないことを質問したりしました。

御休所や、銅像がある中央広間も見学しました。

子ども達は、見学を通し、政治、歴史、科学についての知識を深めました。
小学校最後の校外学習、実り多い活動となりました。



土曜学級、親子音楽会

2023-11-13 09:53:36 | 日記

11月11日土曜学級がおこなわれました。

今年度二回目となった授業参観。

高学年は、算数や社会の様子を参観していただきました。

三年生は、道徳の授業で、それぞれの考えをたくさん発表していました。

二年生は、国語の学習でした。

各クラスとも、子ども達が進んで学習に取り組む姿をご覧いただけたと思います。

一年生は、リース作りをおうちの方と一緒に行いました。

親子音楽会は、紅富士太鼓の方をお招きし、太鼓の演奏を聴きました。


代表の子どもたちの体験コーナーや、全校でリズム遊びをするなど、心温まる会となりました。

引渡は、各クラスで行い、おうちの人と、安全に下校しました。



東小フェスティバル

2023-11-13 09:26:39 | 日記

11月8日東小フェスティバルが行われまた。

まず、体育館ではじめの会を行いました。

校長先生からは、六年生中心にここまで準備を頑張って進めてきたことを誉めていただきました。

ブロックごと合計8つのお店が出されました。

お店の仕事をする人と、お店を回る人に分かれます。

受付や、呼び込みなど、すすんでお店の仕事をしていました。

呼び込みの人に誘われ、お店を訪れる人もいました。

低学年と高学年のペアになってお店を回りました。

お店は、どこも内容が違ってそれぞれ工夫されていました。

子どもたちからは、「楽しかった。もっとやりたい。」という声がたくさん聞かれました。大成功の東小フェスティバルでした。


ポップコーンづくり

2023-11-07 19:50:09 | 日記

一年生が、育てたポップコーンの実が、たくさん収穫できました。

昨日は、塩味ポップコーンづくりに挑戦しました。

フライパンに油を入れ、ポップコーンの実を入れふたをします。

しばらくすると、黄色い実が弾けて、白いポップコーンになりました。

ポンポン弾ける音にわくわくの一年生。

お皿には、山盛りのポップコーンができあがりました。




自分たちが作ったポップコーンは、味も格別です。

大満足の一年生でした。