大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

一学期もあと一日

2023-07-19 21:43:31 | 日記

先週、二年生がじゃがいもを掘りました。

草取りや畑のお手伝いをしてくださっている大塚さんに、土を掘り起こしていただきました。

土の中から大きなじゃがいもがでてきました。二年生も夢中で掘り出します。

昨日は、五年生が、森林組合の方から森林についてお話をお聞きしました。

ひのきやスギなどのみきや葉を、実際に触ったり匂いを嗅いだりしました。

今日は、どのクラスも大掃除がありました。

机や椅子を廊下に運びだし、きれいにはいたり、水ぶきしたりしました。

いつもは出来ないところも、きれいにしていきました。
学校もみんなの心もすっきりです。


着衣泳

2023-07-13 20:42:30 | 日記

先週から今週にかけて、着衣泳を実施しました。

水着の上から体育着を着て、水の中に入ります。




水の中では、体育着がまとわりつき、とても重たく感じたようです。

水面から顔を出し、浮いてみました。身近なペットボトルを使うと、浮きやすくなる体験もしました。

川や海に行く機会もあるとおもいますが、十分に気をつけて欲しいと思います。


七夕の日

2023-07-10 10:51:14 | 日記

7月7日は七夕の日。天の川は見られましたか?

東小学校の各クラスの壁には、七夕の飾りや願いごとを書いた短冊が飾ってあります。

願いがかなうといいですね。







給食も七夕にちなんで、星の形になっていたり、天の川をイメージした、素麺が出たりしました。


各クラスの授業の様子

2023-07-05 18:28:49 | 日記

一学期も残すところ二週間となりました。
個別懇談もはじまっていて、子ども達の一学期の様子を保護者の方にお伝えしています。
昨日は、富士・東部教育事務所の方も、授業の様子をご覧になりました。

一年生は、「大きなかぶ」の学習です。

電子黒板を使って、言葉につく「は」「を」「へ」の学習をしています。

二年生は、算数のかさの学習をグループで行っています。

パソコンを使って、音読を録音しています。

四年生は、保健の授業で、大人に近づく体について学習しました。

三年生は、「にじ」を歌ったり、リズム打ちをしました。

六年生は、算数の授業です。

割合の表し方の問題を解いていきました。

五年生は、同じ読み方の漢字を使った問題作りをおこないました。


調理実習を行いました。

2023-07-03 19:42:23 | 日記

6月28日水曜日、五年生が、2回目の調理実習を行いました。

今回は、ゆで野菜サラダを作りました。

キャベツ、ブロッコリーを切ったりゆでたりしました。

卵も茹でて、殻をむきます。

ドレッシング作りにもチャレンジしました。

きれいに盛り付けしました。味も最高です。

東小学校も、調理実習は、4年ぶりです。
いろんな活動が、再開し始めました。