大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

平成から令和へ

2019-04-30 10:31:14 | 日記

30年と4カ月続いた平成が

終わろうとしています。

朝からしとしとと優しい雨が落ちています。

平成の始まり

平成元年1月8日も雨でした。

大型連休も前半が過ぎましたが、

元気にお休みを満喫してるでしょうか。

明日からは、新しい元号 令和のスタートです。

 

<日々雑感>

昨日29日、平成最後の昭和の日に、

大阪にある大正駅で、明治のヨーグルトを飲む、

という投稿がネットを賑わしたようです。

明日から表記が「R1」です。

 


1年生交通安全教室開催

2019-04-25 14:36:54 | 日記

夏日になった本日、

大月警察署よりお二人のお巡りさんをお招きし、

1年生 交通安全教室を行いました。

まずは座学。アニメを視聴。

  

続いて校庭にて、車道横断の実践です。

 

 

 渡り終わった後、しっかりとお礼をするグループも。

 

低学年、幼少期は視界が狭いとのこと、われわれ大人(ドライバー)も

意識を高く持たないといけませんね。

「右見て、左見て、また右見て。」

 

 

<日々雑感>

今朝立番でいると、浅利方面からのバス下車の際、

順番に降りてくる列の最後に高齢の男性の方がおりました。

そのあとを6年生が一人、降りてきました。

先に下車してもらい、自分は後から降りたのです。

ちょっといい話でした。


1年生を迎える会

2019-04-24 21:21:49 | 日記

4日の入学から約3週間。

今日は、齋藤会長を中心にした児童会執行部、そして6年生が、

1年生を全校で迎える会を催してくれました。

6年生と手をつないで入場した1年生、落ち着いた姿勢で、

自分の自己紹介(好きな〇〇)を発表してくれました。

後ろから優しくマイクを向ける6年生の姿も印象的。

名前、早く覚えてもらおうね。

  

  

 

 

 


授業参観・P総会部会 開催される

2019-04-21 16:58:01 | 日記

19日金曜日、今年度最初の授業参観、PTA総会 学年部会が

、初夏を思わせる天候の中、たくさんの保護者来校のもと開催されました。

  

  

  

  

職員、保護者、そして子ども達、誰もがちょっぴり緊張し、1年のスタートを切れました。

グランドには入りきらないほどの保護者の方々の車が並び、またP総会、部会にも多数の皆さんが出席。関心と意識の高さが窺えます。

月曜日からは家庭訪問も始まります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

<日々雑感>

給食後の休み時間に、6年生が総会の準備を行ってくれました。

短時間で手際よく、約250脚のイスを整然と並べてくれました。

さっすがぁ!6年生。

 

 

 

 


学力テストにチャレンジ!

2019-04-18 22:37:49 | 日記

本年度の全国学力学習状況調査が本日行われました。

6年生が集中して、1・2校時と挑みました。

また同様に2年生4年生も学力検査にトライ!

ピリッとした空気の中で、実力を発揮です。

つい得点に目がいってしまいますが、

どこができて、どこができなかったのか、

そこをしっかりと把握できるといいですね。

みんなお疲れ様。

  

  

 

<日々雑感>日中、校舎内ですれ違う際、「こんにちは!」と声をかけると、

ほぼすべての子どもたちが、元気よく「こんにちは!」と返してくれます。

とてもうれしく、元気ももらえます。さわやかです。

同様に朝も元気な「おはようございます」が増えてほしいです。