1校時、1年生がパソコンの設定をすませ、絵を描きました。
電源を入れてしばらくたち、自分の名前が画面にあらわれると、
「お~。」
と歓声が上がりました。次に、パスワードの入力です。
「パスワードって、知ってる?」
の問いに、
「知ってる。うちのパソコンにもあるよ。」
と答える子もいれば、
「知らない。わかんない。」
と正直に反応する子もいます。
「パスワードはね、家の鍵と同じなんだよ。自分のパソコンを勝手に使われないためにあるんだよ。」
と説明すると、
「そうなんだ。」
というつぶやきが聞こえてきました。
パスワードの先頭にはアルファベットが使われていますが、まだわからない1年生は先生と一緒に発音してから入力しました。
操作して、画面が変わるたびに、
「お~。」
という歓声が上がり、作業は続いていきます。
ウインドウズ画面が立ち上がって、「お~。」
大型画面に全員の画面が反映されると、「お~。」
自分が書いた絵が映ると、「お~。」
という感じです。興奮状態は止まりませんでした。
しかし、絵を描き始めると、一転、教室内に静けさが広がり、夢中に描き始めました。
中には、自分で式を考えて、問題を解いている子もいました。
1年生が6年生に成長した時、授業はいったいどのように変化しているでしょうか?
これで全校児童のパソコン設定が完了したことになります。
いよいよ本格的に一人一台端末の活用がスタートします。
電源を入れてしばらくたち、自分の名前が画面にあらわれると、
「お~。」
と歓声が上がりました。次に、パスワードの入力です。
「パスワードって、知ってる?」
の問いに、
「知ってる。うちのパソコンにもあるよ。」
と答える子もいれば、
「知らない。わかんない。」
と正直に反応する子もいます。
「パスワードはね、家の鍵と同じなんだよ。自分のパソコンを勝手に使われないためにあるんだよ。」
と説明すると、
「そうなんだ。」
というつぶやきが聞こえてきました。
パスワードの先頭にはアルファベットが使われていますが、まだわからない1年生は先生と一緒に発音してから入力しました。
操作して、画面が変わるたびに、
「お~。」
という歓声が上がり、作業は続いていきます。
ウインドウズ画面が立ち上がって、「お~。」
大型画面に全員の画面が反映されると、「お~。」
自分が書いた絵が映ると、「お~。」
という感じです。興奮状態は止まりませんでした。
しかし、絵を描き始めると、一転、教室内に静けさが広がり、夢中に描き始めました。
中には、自分で式を考えて、問題を解いている子もいました。
1年生が6年生に成長した時、授業はいったいどのように変化しているでしょうか?
これで全校児童のパソコン設定が完了したことになります。
いよいよ本格的に一人一台端末の活用がスタートします。