大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

12月20日 6年生 総合的な学習 「大月空襲」

2016-12-20 18:15:51 | 日記

6年生の総合的な学習として大月公民館連絡協議会会長の加納先生から大月空襲についてのお話をお聞きしました。

  

当時の画像や第2次世界大戦の年表などの資料を提示しながら説明をしていただきました。

 

◎児童の感想より

・小学生の命も奪われるなどすごく悲しいことだと思いました。二度と戦争を起こさないように一人一人が心がけることができる

 世の中になったらいいです。今日のことを胸に日々生活していきます。本当にありがとうございました。

・大月空襲のことがよくわかりました。戦争の恐ろしさがよくわかりました。戦争は、恐ろしくて、にくいものだとおもいました。

 これからも、平和を愛していきたいです。

・加納先生から大月空襲のことを教えてもらわなければ「空襲は怖いな・・・。」だけで私は、終わっていたかもしれません。

 このことは忘れたくないと思いました。

・わたしは、戦争をあまく見過ぎていました。戦争を体験した人はどんなにつらい思いをしただろうと、改めて考えることが

 できました。戦争のことをわかりやすく教えていただきありがとうございました。加納先生の

 「戦争をにくみ、平和をあいしてください。」

 ということ言葉に胸が熱くなりました。平和を愛し、私たちが今から日本を作ってゆくのだと私は思います。

 戦争のつらさ、苦しさ、痛みを教えていただきありがとうがざいました。